ソーナンスとセットで強いポケモン

というか

電磁波無効
どくどく無効(or基点にできるeg根性ヘラ)
虫(つーかヘラのメガホ)に後だしできる
ラム+身代わりから多くのポケモンにアド取れる
地震無効



サンダース ラム身代わりライコウ ガブリアス
ボーマンダ ギャラドス ロトム ファイヤー
ラクロス ロズレイド メタグロス

とかが強い
といっても単体性能高いから(

逆にスイクンミロとかは相性悪い気がする

ナンスと一緒に出さなきゃいい
ナンスがグロスと相討ちになったときにガブリアスをなんとかするため

とか言ってたけどそれくらいならギャラドスとかスカーフめざ氷ファイヤーとか基本ガブヘラグロスに強いポケモン採用したほうが勝率上がる気がする


まぁこれは一個人の感想だしスイクンミロが性にあってないから参考にはならないです


プラチナでのあんぐら優勝したすづけさんの

ソーナンス@オボン
ヘラクロス@鉢巻
ボーマンダ@たま
メタグロス@スカーフ
ロトム(炎)@メガネ
ガブリアス@たすき


の美しさは異常





まぁこれ相手のゴウカザルが鬼門すぎるんですけどね
あとゲンガー