まさかのポケとる解説

はいこんばんは。

身近でポケとるやる人が増えたので、有能ポケリストアップ作りました。


カッコ内は初期攻撃力です。


【ノーマル】
基本的に弱点つくゲームなので、弱点つけないノーマルはいらない子
ただメガストーンが揃ってない時にタブンネ・ガルーラが多少役立つくらい。
vsメガクチート(イーブイが出現)時にメガタブンネを使用し、
イーブイ(メガパワー)を使ってゴリ押す、という手段があったりなかったり。。


【あく】
●アブソル(60)
初期の段階で入手ができる。
攻撃力が少々不安だが、スキルがめちゃくちゃ有用。
優秀な点は色被りがないこと。

ゾロアーク(70)
メインで手に入るあくタイプではトップの攻撃力。
だが、イベルタルと色が似ているので超使いづらい。

イベルタル(80)
超強い。みんな使おう!
ゲンガーアブソルギラティナイベルタルの並びは全員強くて色被りないから神。


【いわ】
アマルルガ(70)
スキルがそこそこ有用で攻撃力が高い。
できれば同じスキルを持つメレシー(60)とセットで使いたいが、
別になくてもそこそこ強い。


エスパー】
●ヤドラン(60)
メガゲンガー手に入るまで、弱点つけない時に使用。
だいたいこいつ手に入れてからポケとるが楽しくなる。

●エーフィ・ニャオニクス♂♀(50)
3体入れられるメガパワー。
ニャースしばきにどうぞ。

ソーナンス(60)
イベント限定。スキルの「はんげき」がステージによっては鬼のように強い。

ミュウツー(80)
ポケモン。ただ捕まえるまでが相当険しい。
ニャースしばきにはメガミュウツー+メガパワー3体がかなり優秀で、
いつか元が取れるはずなので、捕まえる状態までいったのであれば、アイテムをいっぱい使ってぜひとも手に入れたい。


【かくとう】
ルカリオ(70)
初期の段階で入手ができ、後半まで使用することができる。
メガ進化後のスキルが爽快感はあるものの、落ちコンが発動しづらい。
vs氷ポケモンなんかは、場合によってはメガはクチート、残り3体にルカリオを入れるほうが強い場合アリ。
ルカリオのメガ進化前のスキルは普通に有用なのでお忘れなく。

コジョンドダゲキ>>>ナゲキ(70)
コジョンドは有能。
発動しやすい4マッチのナゲキより発動しにくい5マッチのダゲキのほうが強いのはなぜか?
A.ナゲキはルカリオに色似てるから


【くさ】
ジュカイン(70)
スキルが発動率は低いものの、めちゃくちゃ強力。5マッチ狙えるなら是非狙おう。
4ケタのダメージは気持ちいいぞ!

ドレディアジュプトル(60)
スキルが有用。ジュプトルジュカインと似ているからドレディアのほうが優先度高い。
ただ、こいつら使うってことは正直2体入れていいと思う。。。


【こおり】
オニゴーリ(60)
優秀。メガオニゴーリは強いのでアイテム使いまくりましょう。

ユキメノコ(60)
初期攻撃力60のメガパワー。弱いわけがないですね。

フリーザー(70)
攻撃力高くてスキルが有用な三鳥は強い。


【ゴースト】
●ゲンガー(70)
はい強い。文句なし。
コンボが発動しやすいのでニャースしばきに最適。攻撃力も高い。
メガスキルアップはとりあえずこいつに使いましょう。

シャンデラ(60)
攻撃力60のメガパワー。強い。
ニャース用に同じくメガパワーのランプラー(50)も悪くないが、見づらい。

ギラティナ(80)
イベント限定。頭おかしい強さ。色もいいよね!

●ゴースト(60)、デスマス(50)
ニャースにどうぞ。


【じめん】
●ガラガラ・マッギョ(60)
ノンストップコンビ。セットで使おう。

ドンファン(60)
ていうかまぁ攻撃力高いし。スキルは強いんだけど発動率低すぎない?

グラードン(80)
イベント限定。ドンファンの上位互換。


【でんき】
デンリュウ(70)
落ちコン狙えるし、どのお邪魔の型にもある意味対応している。
メガ進化前がゴミスキルなことを除けば強い。

デデンネ(60)
60のメガパワー。むかつくけど。

●サンダー(70)
攻撃力高くてスキルが有用な三鳥は強い。

ライコウ(70)
攻撃力は高いけど、5マッチは厳しい。枠あったら、って感じでサンダー優先。


【どく】
ニドクイン(70)・ニドキング(70)
普通に攻撃力高いやつ。
ただ毒ってフェアリー相手にしか使わなくて、鋼が充実してくるとだんだん使わなくなる。
特にディアルガ手に入れているならニドクインはちょっと色が似ているので怪しい。

クロバット(70)
イベント。ニド夫妻よりスキルが有能なのでぜひ手にいておこう。


【ドラゴン】
オノノクスレックウザ(70)
レックウザはイベント。
でも今のところオノノクスレックウザは同じ性能。

カイリュー(80)
攻撃力は高くて悪くないんだけど、肝心のスキルが怪しい。
ドラゴンで固めるよりオニゴーリユキメノコフリーザー+αあたりのほうが強い。


【はがね】
クチート(50)
いまだにこいつ強いのか弱いのかよくわかんないんだよね。
メガ進化後は落ちコンが期待できる。ただ、相手がバリアしてくるときはメガクチート消してもスカスカになったりする場合も。
そういう時はルカリオ使おう。

ドータクン(70)
攻撃力が並にあり、スキルもステージ次第だけど十分有能。

ディアルガ(80)
イベント。めちゃくちゃ強い。


【ひこう】
今んとこ全部ゴミ。


【フェアリー】
●ゼルネアス(80)
超強い。ただこいつゲットはかなりきつい。

ディアンシー(70)
イベント。スキルが有能。


【ほのお】
リザードン
ガリザードンYになれるなら、あり。
メガストーン持ってないならいらない。

キュウコン(70)
ドータクンと同じ枠。
ただ炎は優秀なポケモンが多いので、ステージを選ぼう。

バシャーモ・ファイヤー(70)
攻撃・スキル共に優秀。

エンテイ(70)
5マッチなので優先度低い。

ヒードラン(80)
スキルが使いづらいのが難点。まぁでもEXやイベントには強いからアリ。


【みず】
ラグラージミロカロス(70)
攻撃・スキル共に優秀。

スイクン(70)
5マッチ使いづらいってば。

カイオーガ(70)・パルキア(80)
イベント。優秀すぎる。


【むし】
ヘラクロス(70)
スキルが強すぎて強い。文句なし。

●ストライク・ハッサム(70)
スキルが弱いのが難点。ゴーストあくが揃っているならすぐ使わなくなる。
どちらかというと将来メガ進化するであろうハッサムを育てましょう。




〜〜総じて〜〜
●とりあえずメガ進化ポケモンはとろう

●イベントキャラは再出現がいつになるかわからないし、取れるなら取ろう

●攻撃力60のメガパワーは、つよい

●三鳥・バシャーモジュカインラグラージは安定して強い

●「さいごのちから」みたいなピンチ系はS取得には向かないのでメイン攻略には弱い

●5マッチよりも4マッチだが、色合いは凄く重要なので色合い重視したほうがストレスたまらずにプレイできるぞ

●困ったら「将来メガ進化するポケモン」は育てておいて損はない、はず

●バリア消し・ブロック崩しあたりは優秀

●最初はアブソル・ルカリオを早めに取っておきたい

●基本は弱点を突く戦法だが、相手によってはバリア消し+とかを1体入れたほうが倒しやすいケースはよくある

●vsメガ○○で止まるならさっさとアイテム使いまくろう

●アイテム使うんだったら出し惜しみしないほうが良い、中途半端に使ってうまくいかないパターンのほうがつらい



とりあえずこんなもんで。
ここにあげたやつは自分がやっている中でよく使用するポケモンです。

パーティ選択は基本全部弱点突く形で、

メガポケモン:確定
メガパワー:攻撃60がいるタイプなら
バリアけし・ブロックくずし:ステージ次第
4マッチ・連撃系:攻撃力要因

上にいくほど優先度が高いです。
ただ、バリアけし系とメガパワーは避けることが多いです。
メガ進化後にバリア系がない時など、スキルが発動しにくくなるケースが多いので。



とりあえずこんなもんで。