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第31回あんぐらオフに出ました。
結果から言うと、
予選:Eグループ10人いて7勝2敗でギリ2位抜け
決勝トーナメント:16人、4戦して優勝しました。
早速パーティ解説。
【ダブル威嚇コントロール】
選出画面らしく縦3横2にしてみた。
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | あくのはどう | れいとうビーム | だいもんじ | どくどく | こだわりスカーフ | 砂起こし |
クレセリア | サイコキネシス | れいとうビーム | どくどく | ねむる | カゴのみ | 浮遊 |
ランドロス(霊獣) | じしん | いわなだれ | とんぼがえり | まもる | きあいのタスキ | 威嚇 |
ラティオス | りゅうせいぐん | サイコショック | にほんばれ | まもる | ドラゴンジュエル | 浮遊 |
トリトドン | だくりゅう | だいちのちから | みがわり | まもる | たべのこし | 呼び水 |
ズルズキン | ドレインパンチ | かみくだく | ねこだまし | みきり | オボンのみ | 威嚇 |
■パーティコンセプト
スタンダードなパーティ使いたくて、霊獣ランドロスとか威嚇ズルズキンとか、相手した時に強いな〜って思ったポケモンを中心に構成。
■個別解説
◇バンギラス
臆病:183-138-132-137-122-124
あくのはどう/れいとうビーム/だいもんじ/どくどく@こだわりスカーフ
今まで
いわなだれ/かみくだく/れいとうパンチ/ばかぢから@こだわりスカーフ
の陽気個体を使っていたが、あまりに弱すぎていろいろ考えたらこうなった。
威嚇を無視して打ち続けられるあくのはどう、ハッサムナットレイに打点を持てるだいもんじ、霊獣ランドロスボコすれいとうビーム。
かなり強かったです。やっぱり特殊バンギは大好きです!(昔眼鏡バンギで優勝してる)
どくどくはスカーフバンギの苦手なトリトドンや威嚇ズルズキンに交代際で打ちます。
1回も打ちませんでした。
弱点としては、バンギが、しかもスカーフなので完全にカモなウルガモスに打点を持てなかったり、
ボルトロスに対してのあくのはどう/れいとうビームの威力不足感が多少目立ちましたが、それ以上に強かったです。
個体はオリーブさんから当日急遽借りました、ありがとうございます。
ステータスは陽気ガブリの地震耐え…?とか言ってました((
◇クレセリア
臆病:223-67-140-100-150-150
サイコキネシス/れいとうビーム/どくどく/ねむる@カゴのみ
割とごくごく普通そうなクレセリア。
相手のクレセリアに悠々と神秘されるのが嫌なので最速にしてあります。
おかげで今はあまり見ませんがギャラドスの挑発よりも早くどくどくを打てたりします。
どくどくクレセリアがなんだかんだで1番強いと思っています。
面倒なクレセやトリトドンに対して超強力なカードになりつつ、相手のバンギやズルズキンなどにも交代際で入れつつ、威嚇でじわじわと・・・ということができます。
ねむカゴはやっぱり強いですね。どくどくとも相性良し。特に相手へ与える絶望感が半端ないです。
サイコショックではなくサイコキネシスの理由は追加効果です。
ただ、HSにしてしまったのでれいとうビームが今思うとかなりアレ。ランドロス1発で落ちないし((
ここは後日こごえるかぜにするか、Cをもう少し振った個体にしたいところです。
◇ランドロス(霊獣)
陽気:165-191-117-99-102-155
じしん/いわなだれ/とんぼがえり/まもる@きあいのタスキ
ごくごく普通の陽気霊獣ランドロス。スカーフはバンギが持ってるので襷。
みんながみんな「霊獣ランドロス超つえええええええ」とか言ってて、ためしに使ったらあまりにも弱くて使ってなかったんですが、
ちゃんとパーティを考えて立ち回りをしっかりさせればこいつクッソ強いですね。
ステータスとか技とか持ち物はテンプレすぎるので省略。
◇ラティオス
臆病:155-91-101-181-130-178
りゅうせいぐん/サイコショック/にほんばれ/まもる@ドラゴンジュエル
普通のジュエルラティオス。
雨パーティに対して、先発ラティオスズルズキンで出し、相手がニョロトノキングドラだったらにほんばれ+ねこだまし→キングドラします。
あとは特別変な点は無し。やっぱりラティは超強い。
◇トリトドン
穏やか:218-79-102-126-117-60
だくりゅう/だいちのちから/みがわり/まもる
一時期よくいたみがまもトリトドン。昔はこごえるかぜ+どくどくが超好きだったんだけど、鋼に対してだくりゅうが欲しくなった。
タイプが優秀で、砂嵐になっていれば相手はHP減っていきこっちは食べ残しでもりもり回復していきます。
みがわりで苦手ないばるやどくどくをシャットダウンできるのは素晴らしいですが、ギャラやクレセなどどくどくを打ってくるポケモンはどいつもこいつもトリトドンより速いので、あらかじめ守るでどくどく持ちかどうか判別したり、ズルズキンのねこだましなどでサポートしたいです。
よくあるCに多少振った個体ですが、みがまも使ってて思ったのが特防にも振りたいなーって感じるシーンが多かったです。
まぁ特別問題はなさそうなのでこのまま。
◇ズルズキン
慎重:171-111-136-57-183-79
ドレインパンチ/かみくだく/ねこだまし/みきり@オボンのみ
威嚇ズルズキン。自分がダブルで1番強いと思ってるのは実はズルズキンなんです。
優秀なタイプ・特性・ステータス・技を兼ね備えた唯一の存在であり、似たようなカポエラーと違ってKPがクソ高いクレセリアやラティオスにもある程度強い面を持ちます。
ズルズキンが手に入ったからダブル本腰いれてやるか〜〜って感じでした。
れいとうパンチが結構欲しかったけど、それ以上にこの4つが必須すぎで十分大活躍です。
特別変なポケモンとか技とかは使ってないです。普通の砂スタン。
バンギはシングルでいるし。スカーフどくどくは大好きなので許してください。
特に起源主張とかもないです。どのポケモンもほとんどどこかで見たことあるような技構成だと思います。
■選出
左側が先発、右側が後発。
予選
ラティズキン/バンギトドン
クレセランド/ズキントドン
クレセランド/バンギトドン
バンギトドン/ランドズキン
ラティバンギ/クレセズキン
ラティトドン/ランドズキン
ラテイズキン/バンギトドン
ラテイズキン/バンギトドン
バンギランド/クレセズキン
決勝トナメ
ラティズキン/バンギトドン
クレセトドン/ランドズキン
ラティズキン/ランドトドン
クレセズキン/ランドトドン
バンギラス:先発3/後発5
クレセリア:先発4/後発2
ランドロス:先発3/後発5
ラティオス:先発7/後発0
トリトドン:先発3/後発8
ズルズキン:先発6/後発6
バンギラス:スカーフだが、天候を取りたいため後発が多かった。威嚇ポケが後ろに控えてる場面で出し、相手の威嚇ポケに特殊技やらどくどくやら打ちたい。
クレセリア:早めにどくどくを当てたいので先発多めか。でも後発でも普通に強い。
ランドロス:威嚇を好きな場面で当てたいので後発多め。ただタスキが潰れるのが結構多かったから考え物。
ラティオス:流星群の性質上全て先発。まぁ眼鏡ではないので後発でもいけると思う。
トリトドン:有利なポケに出したり、物理に威嚇当ててから出して身代わりしたいので後発多め。ただ一応みがまもポケモンなので、トリパ相手には先発で出したりもしてた。あとクレセトドン超強い。
ズルズキン:威嚇猫だまし強すぎ。2ターン目の猫だましほど強いものはないと思っているので、後発のほうが好き。でもラティとセットだったりすると先発にもなれる。
基本選出パターンとかは特に無いです。誰でも先発後発なんでもいけます。
ちなみに雨パーティは予選3回決勝1回あたりました。
選出はどれもラティズキン/バンギトドンです。
■苦手なの
コンボ系は凄い苦手です、単純にダブルの経験値の差もありますけど。
パーティ的にはハッサム・メタグロス・ウルガモスがハイパー重いです。
◇ハッサム
有効打が基本的に無い。威嚇かけまくってランドの地震、トドンの濁流とかでじわじわと。
ただちんたらしてるうちに剣舞虫食いとか超辛いです。ズキン適当に出すとアクロバットしてくるし。
新しく大文字バンギラスを採用したので、威嚇でバレパン耐えて大文字、ってのが1試合ありました。
◇メタグロス
威嚇きかない、トドンに対して手助けやらいばるやらでATK上昇させてからしねんのずつきとかしてくる。超強い。
トリトドン+αとかで倒します。あらかじめ身代わりはっておいたり、ズキンのねこだましでサポートしたり、ランドロスの地震とか。
メタグロスは思念耐えてトリトドンの大地の力急所で確1でした。最近よくある。
◇ウルガモス
バンギの岩技切ったからクッソ重い。予選決勝両方でめっちゃいて6匹くらいいました。マージ無理。
処理は舞われる前にジュエル流星群で消し飛ばします。舞われる前提だと、ランドが襷で耐えていわなだれ、トリトドンの濁流+定数ダメージです。
ウルガが舞うターンに濁流あてつつズルズキンを出し、ねこだまし+みがわりをしてから砂ダメージとかねこだましダメージいろいろ合わせて倒します。
それを狙ったら、1発目の濁流が急所にあたって次のねこだましでウルガ何もせずに倒した試合が1回ありました。
■感想
ダブルバトルっていうのは、たとえ優勢でも「しかし一歩間違えたら簡単にひっくり返るからな・・・」と頭を使い、
たとえ劣勢でも「どこかに勝ち筋があるはずだ!」と頭を使うので凄い疲れますねマジで。
まぁダブルでじわじわ系使ってるからこうなるんですけど。
第五世代、自分は最後のダブルオフなので本当に良かったです。
第五世代に入ってからはマジに戦績悪かったので(
準決勝あたりからギャラリーめっちゃ多くなって、「観客に優しい3DSLL!」っていう持ちネタを実は披露する場面が無かったので嬉しかったです((
決勝のスクリーン、実は初めてでした。結構緊張しました。手元のメモが暗くて見づらかったです。
準決勝・決勝の立ち回りをみんながみんな褒めてくれて、凄い嬉しかったです!
ということで対戦してくださった方々、オフを開催してくれたスタッフの方々、プレイングうめーとか言ってくれた方々、優勝おめでとうと言ってくれた方々、
本当にありがとうございました!
何か質問とかありましたらコメントでもツイッター(@minamo13km)でもお気軽にお願いします!
ポケフリークvol.12のダブルバトルについては一切ノーコメントです!(v^ー゚)
■余談
自分のオフ初参加が第16.5回のあんぐら、2008年。
そして第19回のあんぐらで予選で勝ってたすづけさんに決勝でやられて惜しくも優勝を逃したのが2009年。
今でこそいろんな人のおかげで毎週のようにオフはありますが、昔は(といっても自分はダイパからですが)対戦オフといえば!あんぐら!
みたいな部分があり、あんぐらで優勝してあんぐらバッチを獲得することこそが全ての憧れでした。
ということで6年目でようやく優勝できました。長かった。