影響力

強さの一つに「影響力」ってものがあると思う

まぁこれは実際の強さとは直接的には関わっていないと思うけどプレイヤースキルの一つ程度

そんな中で叩かれつつもノイコウだ桂馬ンダだの知名度はトップクラス

個人的には名前自体はあがっていないけど砂嵐グロスとかなりきりラティアスも凄いと思う



まぁ分かりやすい例ならGSルールかなー
これに至っては起源主張が多すぎるから実際に戦績残した人になるけど。



まぁでもシングル6→3ではパーティだけで起源主張はかなりお門違い


スイクンライコウ
ハッサム+ラティ(+ソーナンス)
ガブリアスメタグロス
サンダー+はがね


ここらへんだけで起源主張されても^^;ってなる


まぁそこでオフいくつも優勝だとかマイナーポケ使って流行らせたとかだと話は別だけど


予選すら抜けていないで言っても(笑)



まぁその影響力を逆手に取ることが大事
オスとアスでどっちも一長一短だけど個人的には割りとアスが好き
流星でナンス突破できなくても上記であげた「なりきりラティアス」のおかげでソーナンス投げにくかったりする

まぁ私のはフルアタってみんな知ってるから最近ナンス投げられたり守るで様子見余裕でしたされるけど(





ただ技となると話は別
ノイコウみたいに画期的なのはまじに偉大
そして上で言ってたことはほぼ自分に言えることで。


とあるポケモンの構成が寸分同じなのを何度か見かけた
ただ同じ考えの人もいるんだなー程度にしか思ってないけど
やっぱり自分の考え方が100%間違ってないことには代わりないから多少自信つく
まぁ起源主張は割りとどうでもよい


ただパクりは大事だし自分もよくやる上で言うけど
「ここに書いてある持論はだいたい参考にならない」


まぁだからするな、ってわけじゃないですけど


単純に考え方・前提に大きな食い違いがある場合が多い
特に自分はひねくれてるから一長一短でも
オス<アス だし 耐久水ポケは好きになれない
理由はやっぱりソーナンスなんだよなぁ…
バンギロトムありでもなんだかんだ結局使い続けてるし



というわけで前回型晒さなかったのは特別嫌だから、とかじゃなくて
次回のシングル厨で使うからでした