見せ合いシングル6→3

ソーナンス 確定
特性:かげふみ+アンコールによって半強制的に自分のペースを作りだすことのできるポケモン
アタッカー構成の一致弱点技を持たないポケを確実に葬り去れるのも魅力

とりあえずここでのソーナンスの構成は
道連れ/アンコール/カウンター/ミラーコート@オボン
とする。イバンや甘える、ラム神秘などもあるがソーナンスの役割を考えると上記の構成が安定する

また残飯は火力の無い敵には有効ではあるが逆鱗やコメットパンチを考えるとオボンが使いやすい
イバンは不安定になるがハマれば強い ぎりぎりイバン圏外になるとすっごく弱く感じるが(



ヘラクロス 準確定

ヘラ準確定、とあるがこれは毒々・鬼火に対して後出しできるポケである
自然回復もいいがそこから攻めに反転することを考えると根性ポケが良い

根性ポケはヘラクロス以外にもカイリキー、リングマ、ラッタ、オオスバメハリテヤマなどがいるが
受けづらさ、タイプ、種族値など総合面を考えるとどうしてもヘラクロスに行き着いてしまう

80-125-75-(40)-95-85:460
90-130-80-(65)-75-55:440
144-120-60-(40)-60-50:434
90-130-75-(75)-85-55:425

上からヘラクロス、カイリキー、ハリテヤマリングマである
ヘラクロスだけずば抜けて種族値配分に光るものがある
しかし、物理耐久面やしっぺ返し・冷凍パンチがあるためそのうちカイリキーでも作って使ってみます

根性以外ならロズレイドあたりが面白い



○残り4匹
は好みから選ぶことになるがナンスヘラ共に苦手な相手をカバーできるポケが望ましい
どちらかというと耐久ポケより攻撃面を充実させたほうが戦いやすい


・対ゴウカザル
ギャラドス マリルリ ゴウカザルより速く殴り合いで勝てるポケ


・対ギャラドス
電気成分(ライコウ サンダース ロトム) 


・対ロトム
殴り合いで勝てそうなポケ(ポリゴンZとか) ロトムに後だしできないポケ(ガブマンダ等)


・対ヘラクロス
グライオン ロトム ボーマンダ (ギャラドス)


また無効タイプが多いポケはナンスとセットで出しやすい
そのためロトムグライオンは非常に相性が良い


4匹の中での相性もある
中でもボーマングロスはぶっちゃけ確定でいいくらいに強い



サンプル
ソーナンス@オボン
ヘラクロス@鉢巻
ロトム(炎)@眼鏡
ボーマンダ@珠
メタグロス@スカーフ
ガブリアス@襷

すづけさん。
19回あんぐらオフシングルトーナメント優勝パーティ
ソーナンス込みのパで安定させようとするとどうしてもこれに似たのになってしまう
1匹1匹の役割がしっかりしてある



・ ゲンガー@襷
ソーナンス@イバン
ヘラクロス@スカーフ
・ ライコウ@残飯
メタグロス@オッカ
ガブリアス@ラム

俺。
19回あんぐらオフシングルトーナメントに出場したパーティ
ロトムではなくゲンガーなのはハピが減るだろうと思い、受けが難しいゲンガーにしてみた
めざ氷ゲンガーによって108↓は出づらくなったが相手のライコウが出やすくなる
そこでソーナンス+スカーフヘラorラムガブリで三タテしようとした
またメタグロスはコメット無し構成となっている

正直上のパーティと見比べて穴だらけなのが悲しい
ただゲンガーに気合玉ではなくカウンターを積んでいたら立場が逆転していたのかもしれない



マニューラ@襷
ソーナンス@残飯
・カイリキー@鉢巻
・ヨノワール@ラム
グライオン@ヤチェ
・ ハピナス@オボン

さばさん。
ポケフリークvol.2より抜粋
環境がダイパの時であり、今使おうとすると多少苦労する面もあるものの対等に渡り合えるパーティであろう
マニュナンス+ハピグライ、そして根性のカイリキーとゴーストタイプのヨノワール




ソーナンスを入れて戦うと3匹vs3匹ではなく2匹+αvs3匹、といった感じになる
ソーナンスは極力最後の1匹に残さないが相手のポケを見極めて2匹で2匹を倒しソーナンスvsフルアタとさせる時もある
ソーナンスを入れた3匹での立ち回りは難しいものであるが慣れると楽しいものである


ソーナンスによって手に入れたチャンスを他のポケでどう活かすかが最大の魅せ場である
ソーナンスは決して主役ではない
が、主役を立てる脇役があってこそのドラマであると言えよう