第8回シングル厨オフ

種族名特性持ち物
オーダイルげきりゅうチイラのみたきのぼり れいとうパンチ みがわり りゅうのまい
ソーナンスかげふみオボンのみアンコール みちづれ カウンター ミラーコート
ヘラクロスこんじょうこだわりハチマキメガホーン インファイト ストーンエッジ ねごと
ボーマンダいかくいのちのたまげきりん じしん かえんほうしゃ りゅうのまい
メタグロスクリアボディこだわりスカーフコメットパンチ じしん だいばくはつ トリック
ロトム(風)ふゆうたべのこし10まんボルト めざめるパワー(氷) みがわり おにび



オーダイル
新規。
殴れる水ポケが欲しく、最初はギャラドスを考えたが火力が無さ過ぎるのと電気ポケに弱くなるのが怖く行き着いたのが鰐。
HPは身代わり3回でチイラ発動
防御はいじっぱヘラのこだわりインファ確定耐え
素早さは龍舞1回で115族抜き
特防面は素で無振りライコウの10万を耐えるのがギャラとの違い
ミロの波乗りを身代わりが耐えるように
仮にめざパ打たれたらナンスでなんとかなるはず。


ソーナンス
いつもの


ヘラクロス
いつもの


ボーマンダ
いつもの


メタグロス
いつもの


ロトム(風)
ヘラに向かって鬼火をするポケモン
主な仕事はグロス受け
HPは残飯の回復量が最大になるように
火傷したグロスの思念が身代わり耐えるように防御に振って残り素早さ
グロスに出して身代わり残しつつ居座る



正直オーダイルがなんとも言えなかった
考えられる最悪のパターンを社長が華麗にやってのけたし


オーダイル→スターミー


あと


ロトムのめざ氷→シャドボ


無邪気マンダが落ちないめざ氷(笑)
シャドボにしてれば有利に、また勝った試合もあった


さて13戦。
敬称略です



× サイマル
相手:ガブリ グロス ロトム | アグノム ミロ ナンス
自分:ナンス ワニ グロス


試しにオーダイル使ってみたけどよく考えたらオーダイルを出すようなパーティではなかった
ナンスがロトムを処理し、出てきたグロスも道連れかけようとしたらコメット急所でナンス死亡
残りグロスvsガブグロスで負け
道連れ決まってたらスカーフグロスvs襷ガブなのでコメット2回当たれば勝ち


ナンスグロスロトムにすべきだった



○ アーマー
相手:グロス マンダ アグノム | フリーザー ナンス ガブリ
自分:グロス ナンス ロトム


ロトムにチェンジし、鬼火身代わりで身代わり保ちつつグロスを倒す
マンダが文字してきたが2回耐えてめざ氷→10万で落とす
残りのアグノムにナンス出して勝利


身代わりロトムの強さを実感



× ジュニアproject
相手:ブラッキー マンムー ベロベルト | テッカニン ギャラドス ドーブル
自分:グロス マンダ ロトム


わかんない敵にはグロスマンダロトム
コメット普通にしたら影分身だったのでマンダに、龍舞逆鱗2回外してマンムーにバトンされる
マンムーが珠だったのでマンダグロスロトムをうまく交換し威嚇を連続でかける
そしたらブラッキーにチェンジしたのでグロス出してトリック、影分身固定
マンダ出したらベロベルト出してきて爆発きそうか怖かったが一応氷の特殊覚えるから悩んで逆鱗したら耐えて爆発で相討ち
だまし打ちをするブラッキーに残飯グロスのコメットで処理
最後ロトムvsマンムーで勝ったな、と思いきや氷の牙で凍結 そのまま溶けず負け



× パッキョ
相手:ライコウ グロス ヘラ | マンムー マンダ ミロ
自分:ワニ ナンス ロトム


開幕10万でオーダイルが麻痺って逃げる


同じメンバーで再戦。
10万耐えて激流チイラ龍舞滝登りでライコウ落とす
グロスが出てきてオーダイル捨ててロトム出して鬼火身代わりで勝利


試合に負けたけど勝負に勝ったんだ!



○ セファーナ
相手:ガブリ ギャラ ライコウ | マンダ グロス ヘラ
自分:ワニ ナンス ロトム


最初ギャラナンスに交代
勇気をもってアンコしたら龍舞
ワニ出して龍舞積む 相手はギャラをライコウにしてまたギャラに その間龍舞積み積み
ギャラ倒してガブリにたすき地震でやられる
ナンス出して勇気をもってアンコしたら剣舞
ロトム出してガブ倒す 残りロトムナンスvsノイコウ
どくどく連打で敗北なんだけどナンス出したら守る連続してきたので守るをアンコして鬼火入れて勝利


ワニナンスグロスにすべきだったか



× コロまる
相手:ダース マリルリ ガブリ | ヘラ グロス ヨノワ
自分:グロス マンダ ロトム


わかんない敵には(ry
変な読みしまくって多少不利にはなるがそれでも優位にたってた
コメット外れて身代わりバトンでマリルリ
そのあとなぜかマンダにチェンジしてしまって威嚇はいらねぇ
まぁロトムでなんとかなるだろうと思ってたら冷凍パンチで凍結


そのあとトリックで滝登りを固定して龍舞逆鱗するものの敗北
コメットスカと凍結とはいえ立ち回りが不安定すぎる



○ すづけ
相手:キッス ナンス ロトム | ポリ乙 シャワーズ ハガネール
自分:グロス マンダ ロトム


わかn(ry
キッスで詰んでるので爆発したらナンスが出てきた
そのあとマンダ出して逆鱗でナンスを、スカーフエアスラ耐えて逆鱗でキッスを倒す
ロトムに逆鱗が入り、マンダは落ちるがこっちのロトムのほうが速かったので勝利
めざ氷じゃなくてシャドボあるなら初手ロトムチェンジできるのになぁ



× れじぇんど
相手:ヘラ ミロ ロトム | カビ グロス マンダ
自分:ナンス マンダ ヘラ


初手カウンター
そのあとマンダ出して龍舞
ミロが逆鱗耐えて冷凍ビーム
がんばってエッジするけどロトムの10万2発で負け


マンダヘラロトムにすべきだったか



○ なつめ
相手:ロトム グロス ヘラ | ギャラ ガブ マンダ
自分:ワニ ナンス ロトム


10万でなくなぜかシャドボしてきたので激流チイラ龍舞滝登りでロトムを倒す
グロスに大してロトムを出して鬼火身代わり、ヘラが出てきたがエッジ見てからナンス余裕でした


初手10万だとしたらワニが乙ってナンスでロトムを倒す
ヘラが出てきてメガホvs道連れ、メガホよけて道連れ成功したら残りロトムvsグロスで勝利
メガホでナンス乙ってもメガホ固定なのでロトムで身代わり連打で多分勝つ



○ はね
相手:ヘラ ミロ | グロス マンダ ロトム カビ
自分:ワニ ナンス ロトム


耐えて激流チイラ龍舞滝登りしようとしたらミロチェンジ
身代わりしたらどくどく、波乗りが身代わり耐えて龍舞積んでたら逃走


仕方ないね



× ビーン
相手:ユキノ ゼルガ ロトム | マンダ ヘラ グロス
自分:グロス マンダ ロトム


トリックかコメットか悩んでロトム出てくるんじゃね?と思いナンス
そしたら守るしてきたのでアンコで守る
マンダ出して龍舞、ゼルガが出てきて守るを連続でするが逆鱗2発で落とす
ユキノオーのつぶてでマンダが落ちてグロスを出す
守る誘発コメットして次ターンにナンスロトムになる
アンコしたら電磁波してきたのでアンコ・道連れで霰で共倒れして残りコメットでいいかな
と思ってたら痺れたターンにアンコ切れた
ロトムをコメット急所+コメットで落とすがユキノオーが襷地震してきて負け



× ゆうの
相手:ガブ グロス マンダ | アグノム ユキノオー スイクン
自分:グロス ロトム ナンス


ナンス出したら地震で思いのほかダメージ食らったのでこだわり?と思いカウンターしたら剣舞された
地震ロトムで、逆鱗誘発してグロスでいいかと思ったら逆鱗急所、HPが1残る
仕方ないので爆発するがやはり襷、しかも逆鱗3ターン続いてナンスも乙る
4ターン目に混乱で自滅、こっちは身代わり
グロスが出てきて身代わり残したまま倒す
残りのボーマンダがめざ氷耐えて龍の波動2発でロトムが落ちる


ちゃんと2ターン目に道連れしたら。
グロスロトムvsグロスマンダ
ロトム出してグロスだったら身代わりで勝利
マンダだったら龍技読みグロスチェンジか文字読みめざ氷ぶっぱか悩む
普通にグロスチェンジして爆発すると思う 文字急所で死んだらロトムが身代わりいっぱいして外れるの祈る



× 桂馬
相手:ライコウ ミロ マンダ | ガブ グロス ヘラ
自分:ワニ ナンス ロトム


10万・龍舞
滝登り・ミロチェンジ
滝登り・マンダチェンジ と最悪のパターン
マンダのスカーフ逆鱗をナンスで倒す
ミロがあやぴかしてきたのをアンコ
ワニで龍舞2回積み、次に攻撃したら勝ちだったが自滅
ロトムの身代わりであやぴかカットしたあたりでちょうどアンコが切れる あと1ターンもってほしかった
10万、波乗り
次ーンにナンス出すかどうかかなり迷い鬼火うったらライコウが出てきて当たる
ナンスで時間稼ぎしてロトム、どくどくがロトムに入り10万 つづけて10万してミロを倒す
最後やけどノイコウvsどくどくロトムとなり、打ち合って負け。
シャドボがあれば勝ってた



そんなこんなで5勝8敗で11位
さすがにうんこすぎたけど見返すと勝てた試合ばっかりであった
ありがたいお言葉をいただいたので次回は超頑張る


使用回数


オーダイル: 6回
ソーナンス:10回
ヘラクロス: 1回
ボーマンダ: 5回
メタグロス: 7回
ロトム(風):10回


オーダイル…出しすぎ
ソーナンス…予想通り
ヘラクロス…ヘラが倒したいポケがナンスミロ程度、ナンスは共に出しづらいためか
ボーマンダ…ガブグロスがスカーフか襷ばっかなので珠龍舞型はやはり出しづらい
メタグロス…ださなすぎ、ライコウがいるパにはグロスマンダのどちらかが必須
ロトム(風)…予想通り、シャドボ入れてればもうちょい増えたか