どっちも優勝や



ギャラドス@いのちのたま
アクアテール こおりのキバ じしん りゅうのまい

ソーナンス@オボンのみ
みちづれ アンコール カウンター ミラーコート

メタグロス@こだわりハチマキ
コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき じしん(→かみなりパンチ)

レジスチル@たべのこし
れいとうパンチ じしん みがわり どくどく

ラティアス@こだわりメガネ
りゅうせいぐん なみのり 10まんボルト めざめるパワー(じめん)

ガブリアスこだわりスカーフ
げきりん じしん りゅうせいぐん だいもんじ



上から。


ギャラドス「へどがでる」
いじっぱり、A252、Sを最速バンギラス抜き(+抜き?)、残りHP
微々たるものだから純粋にAS252で良かった

舞い珠地震メタグロス1発
舞い珠アクアテールでシュカライコウロトム・その他等倍ポケ1発
舞い珠こおりのキバでラティオス1発
珠アクアテールでバンギラス1発

その代わり耐久がうんこなので以前のようにガブリアスに出したりは無理
あと舞い珠アクアテールだとサンダーが、舞い珠こおりのキバでラティアスはギリギリ残る可能性があるため注意
ヘラクロス受けてから舞って3タテ目指す


ソーナンス「なんせんす」
いつもの、といっても最後だし一応説明
図太い、HPを288、防御はボーマンダの舞い珠逆鱗耐えるカンジで残り特防
これでドラゴンに出しにいけるしラグラージやスターミーとかもいける汎用性高め
技は安定


メタグロス「きみがすき」
意地っ張り特防高め
ただのハチマキ。バンギラティに受けにいったときに1番使いやすいのがハチマキだった
そのほかにもソーナンスの「どくどく」アンコからグロス出して思念ぶっぱとかもできる
ギャラドス超きついし地震使わなかったのでかみなりパンチに変更


レジスチル「なまりだま」
しんちょうHD252
なんというかロズレイド後継者
サンダー ライコウ スイクン ロトム ラティオス ラティアス
あたりの特殊にガンガン出していける
ロズレイドと違ってめざ氷やれいとうビームも怖くない。レジアイスと違って砂嵐やどくどくが効かない。
基本的にココらへんはタイマン勝てるのでガブヘラグロスが出てくるためそこで身代わり
そこから冷凍パンチ+地震でシュカバンギグロスライコウ、襷ヤチェガブリアスとかサンダーとかを削っておいてからガブリアスギャラドスに繋ぐ

あと特殊受けだけど物理も逆鱗とかメガホーンストーンエッジとか無理矢理受けに行くことも可能
ある程度全体的に削らせたらわざとインファイトで落とさせてギャラドス出してから3タテとか

熱風サンダーと零度スイクンがきつかった


ラティアス「あざやかな」
臆病で特防高いグロスをメガネめざ地面で確定2発、コメバレ耐えるカンジ
相手の6匹にギャラがいたらだいたい出る
正直いろいろきつくてサイコシフトとか身代わりとかれいとうビーム使いたいお

まぁ周りでカバーすると結局この技構成に落ち着く。使いやすすぎ。
メガネアスはこれで結論でいいと思う


ガブリアス「こえてゆけ」
やんちゃ
201-166-116-120-106-135
ネオ201ガブリアスや!
耐久と攻撃と特攻と素早さを兼ね備えたポケモン
何事も貪欲に。
以前勇敢で作ったけどやんちゃのほうが実数値3高かったので作り直し。誰か勇敢ガブリいる?w

耐久:プレートグロスのコメバレ耐え、特殊ポケのめざ氷耐え、ハチマキヘラのメガホーン耐え
攻撃:まぁ逆鱗・地震で落としたいポケモンの最低ライン
特攻:流星群でラティオス1発、耐久にあんま振ってないガブリアス1発、大文字でハッサム1発、メタグロス2発
素早さ:最速グロス抜き

スカーフドラゴンが絶滅した気がするので採用。
後出ししやすい+全抜き性能が高くて使いやすい

つばめがえし・どくどく・めざ電・ドラゴンクローとか入れたかったけどまぁとくに困らなかったのでよし。




基本は
レジスチルでゴリゴリ削ってからギャラドスの舞いorガブリアスで全抜き

25-92783-88150

サンプル。ギャラドスにあわせてライコウ出されても見てからレジスチル投げても全然大丈夫。

インファイトギャラドス
メガホーンギャラドスレジスチル
ストーンエッジレジスチルガブリアス

でだいたいなんとかなる
↑の試合はギャラドスお亡くなりになってもスカーフガブリアスが控えているのでもーまんたい

なんというか見てから余裕。





まぁ一応これがHGSS結論カナー
ヘラクロス→守る多すぎて使えない→ロズレイド→安定しない→レジスチル
で納得いってるしこのパーティはかなり気に入ってる

ソーナンスロズレイド ファイヤーガブリアス ハッサムラティアス
も結構気に入ってたけどロズレイドやスカーフファイヤーは安定しない。





東大オフのときからラティアスも株があがったし(フライゴンは株があがらなかったけど
自分で考えた201ガブリアスもなんか一段階きもくなったし
レジスチルっていうマイナーだけど強いーみたいなのをキチンとパに入れられたのが満足