さて。26戦っすよ。頭痛くなりそっすね。

(名前、敬称略)
相手の選出ポケモン : 相手の控えポケモン
自分の選出ポケモン

こんなカンジで。



×はね
ヘラクロス ソーナンス サンダー : バンギラス メタグロス ラティオス
ガブリアス メタグロス ギャラドス

突っ込んだら案の定ソーナンス、まぁ面子的にガブグロス1匹消費してソーナンス倒せばいいかな的な感じで。
そしたらサンダーが熱風持っていたのでグロスとのタイマンで負けてギャラに10万打たれて敗北


×ライト
マンムー ミロカロス : バンギラス ドータクン ライコウ ボーマンダ
ガブリアス ソーナンス ラティアス

マンムーは201ガブリもラティアスも一発で倒せないから大丈夫だろ
って思ってたらマンムーがゆきなだれしてきた
てことはどくどくないよなって思ってナンス出したらどくどくしてきた
エッジないとか身代わりギャラでジエンドやー
まぁ負け確だったのでさっさと逃げる(


×メムナーク
メタグロス スターミー ファイヤー : ヘラクロス ラティアス ガブリアス
ソーナンス ギャラドス ガブリアス

相手のグロスが気持ち悪い構成だったのは覚えてるから初手アンコ
舞って3タテや!って思ったらスターミーが耐えて10万持ってた

スカーフガブリ+猛毒ソーナンスでは相手のみがまもグロスとみがわりはねやすめファイヤーに勝てないので逃げ


○れじぇんど
ライコウ スイクン バンギラス : ガブリアス メタグロス ボーマンダ
ガブリアス レジスチル ギャラドス

どくどく外れたり波乗り急所に当たりまくったりスイクンがねむカゴだったり結構きつかった
ライコウスイクンに対してスチル出していろいろ削る、
バンギがけたぐりしたのを見てからギャラドスで舞ってバンギライコウ倒してスイクン削る→ガブリで勝利


×あきづ
メタグロス 水ロトム ボーマンダ : ソーナンス ヘラクロス ガブリアス
ソーナンス レジスチル ギャラドス

いいパーティですね、見た目はほぼすづけさんのプラチナのパーティ
初手爆破してロトムレジスチル、出してボーマンにどくどく浴びさせて身代わり連打
冷凍パンチで勝ったかなーって思ったらヤチェで耐えられてギャラにチェンジしたら逆鱗打たれてやばいー
でもまぁロトムレジスチルタイマンで勝てるしいっかなーって思ってたら10万急所で負けた


×ユウキ
ラティアス ハッサム ギャラドス : バンギラス ガブリアス サンダー
ガブリアス レジスチル ラティアス

ギャラドスいるのにすぐアスに交代しないでアホなことしたので身代わり舞いギャラにぼこぼこにされて逃げる


×タラオ
サンダー ラティアス ギャラドス : ソーナンス メタグロス ガブリアス
ギャラドス メタグロス ラティアス

電磁波はねやすめサンダーがきつすぎた
選出の時点で敗北だった。なんでスチル出さなかったんや!

まぁコメット外れたりしたけど選出の段階で無理げーだった
もっとレジスチルに慣れておくべきだった


○べに
サンダー バンギラス ギャラドス : ガブリアス メタグロス ソーナンス
ガブリアス ソーナンス ラティアス

初手流星群したら避けられた
ナンス出したら電磁波アンコールしてからガブリアス
地震打ったらスカーフバンギ出てきたけどスカーフ地震2発で倒す

ギャラドスが出てきてラティアスぶんなげたらでんじは→いばるしてきたけどいばる避けて10万で勝利
いばるしないでサンダーに変えてはねやすめ連打だったらヤバかった


○ますくど
ライコウ ゲンガー ゴウカザル : ガブリアス メタグロス スイクン
ガブリアス レジスチル ギャラドス

レジスチルぶんなげて出てきたゴウカザルには冷凍パンチ→地震でHPあと少し、
そこでギャラドスで舞ったら珠反動で自滅、ゲンガーライコウはアクアテールで一掃


○ゆうの
ハッサム ライコウ ガブリアス : バンギラス ボーマンダ ギャラドス
ガブリアス ソーナンス ラティアス

初手だいもんじ、オッカで耐えてとんぼ→ライコウ
ソーナンス投げたら攻撃してきたのでミラコで倒す
ハッサムでとんぼされてラティアス*ガブリアスになる
ラティアスの流星群で相手のガブリアス倒してハッサムにはガブリのだいもんじで勝利


○アーマー
クレセリア ヒードラン (メタグロス) : バンギラス ガブリアス ラティオス
ガブリアス ソーナンス メタグロス

クレセにナンス投げたらサイキネで殴ってきたのでミラコで倒したら「ヒードラングロスだからガブリ無理」って言って逃げられた


×みつ
スイクン バンギラス ガブリアス : ライコウ ファイヤー メタグロス
ラティアス ギャラドス レジスチル

相手の残飯身代わり威張るガブリアスに攻撃当てられなくて負け
まぁ最後こごえる風2回のうち1回良ければ勝ち、の状況まで持っていった俺は偉い


○こばると
ライコウ ファイヤー ガブリアス : バンギラス メタウロス ラティアス
ガブリアス ギャラドス メタグロス

地震 シュカで耐える めざ氷
ガブリアスギャラドス ライコウ→ファイヤー
ファイヤー→ライコウ りゅうのまい

から3タテで勝利する目前に逃げられた


○ごだい
サンダー ガブリアス バンギラス : メタグロス ゲンガー ハリテヤマ
ガブリアス ギャラドス レジスチル

うまく舞いを詰めたのはいいけどサンダーに舞い珠アクアテールで突っ込んだら耐えられてヤバかった
けどレジスチルでバンギサンダーガブリをうまく削ってスカーフガブリで勝利


×オリーブ
メタグロス ギャラドス サンダー : ラティアス バンギラス ガブリアス
レジスチル ラティアス ガブリアス

レジスチルグロスとサンダーある程度削りつつ、ガブリアスが流星群でギャラドスをもりもり削って
最後ガブリアスで逆鱗でグロス倒す→サンダー半分以上削る+バレパンめざ氷耐える
で勝ちやーって思ったら混乱して自滅して負けた
やんちゃガブリアスが大活躍したのでまぁよし


×微粒
バンギラス スイクン ガブリアス : メタグロス サンダー ボーマンダ
レジスチル ガブリアス ギャラドス

スイクンがプレシャスから出てきて、スチルじゃあ無理だからギャラドス→めざパ電気!
ガブリの逆鱗逆鱗でいいやろ。冷凍一発耐えるし。→しんそく
残りレジスチルなので逃げた。


○ここ
サンダー バンギラス メタグロス : ランターン ムクホーク ガブリアス
ソーナンス レジスチル ガブリアス

熱風サンダーが辛かった。レジスチルで削ってスカーフガブリで倒してグロスはナンスで処理して勝ち


×イツキ
スイクン メタグロス バンギラス : ガブリアス ライコウ ファイヤー
ガブリアス ギャラドス ラティアス

グロスがイバンでラティアスギャラドス倒されてガブリアスで逆鱗急所にかけたらバンギラスがめがね冷凍ビームうってきた


○ガチャ
メタグロス ギャラドス ラティアス : バンギラス ガブリアス ライコウ
ガブリアス ラティアス ギャラドス

ラティアスが相手のギャラに向かってめがねめざ地面うったら居座られて負けたー
と思ってたらこっちのギャラが舞ってラティアスを舞い珠氷のキバで一発で落としてからグロス削ってラティアスが10万連打で勝利


○ミモサ
ヘラクロス ロトム メタグロス : バンギラス ガブリアス ソーナンス
ギャラドス レジスチル ガブリアス

エッジをレジスチルで受けてからロトム出てきたけど身代わり張ってからかなり優位にたつ
ヘラのインファで身代わり壊れる→次のターンギャラ出す、あわせてロトム出される、でもスチル余裕ってパターン
結局だいぶ削れたのでインファでスチル倒させてからギャラドスが出てきて舞って3タテ


いいんちょ
サンダー ラグラージ ゴウカザル : ラティオス メタグロス メガヤンマ
レジスチル ソーナンス ギャラドス

初手爆アドwwとか思ってたら熱風持ってた。もういやや。
身代わりはってラグラージ出てきて冷凍パンチ打ちながらどくどくうめぇwwとか思ってたら凍結→1ターン目に溶けるっていう逆に運が悪いパターン

身代わり張ったレジスチルvs珠文字ゴウカザル、になって襷削るために冷凍パンチ、シュカだと猛火圏内にいくのが怖かった
その次のターンはもうレジスチルをいけにえにしてギャラドスだそうとしたけど文字はずれて地震
もっかいいけにえにしようとしたらまた文字はずれて地震でサル死んだ
あと適当にナンス使ってたら勝った


○シズマ
ハッサム ギャラドス ラティオス : バンギラス ユキノオー サンダー
レジスチル ガブリアス ギャラドス

ギャラが舞ってラティ倒す→相手がギャラハッサムぐるぐるしてたけど思考停止でアクアテール振ってたら倒した


×マサヒロ
カポエラー : バンギラス メタグロス ラティオス サンダー スイクン
ガブリアス メタグロス レジスチル

ギャララティナンスいるから格闘なんて出ないと思った。
初手で威嚇かかって冷凍パンチ怖いのでメタグロス
ビルドアップされたけどハチマキ思念+ガブリアスでなんとかなるだろう→外れた
ガブリアスはけたぐりけたぐり不意打ちで死んだ
残りレジスチルだから逃げた


○テケテケ
ライコウ ヘラクロス ガブリアス : バンギラス メタグロス 水ロトム
ギャラドス レジスチル ガブリアス

25-92783-88150

ぐるぐる回して完全勝利
前回テケテケさんはなんか運悪くて負けた気がするので嬉しい

ギャラドスが出るタイミングでしっかりライコウ出されてるけど見てからレジスチル余裕でした
まぁレジスチル出すタイミングでヘラ出されたら地味にヤバいけどライコウのシュカ削った時点でギャラで舞って(ほぼ)3タテ+スカーフガブリの保険があるので大丈夫


○パプリカ
カビゴン ソーナンス スイクン : メタグロス トゲキッス ライコウ
レジスチル ソーナンス ギャラドス

相手のカビゴンが免疫残飯でカウンターくらいしかスチルに決定打なくて、でもこっちのスチルもカビゴンに冷凍パンチ凍結祈願しかなくて。
最終的に41ターンかかった。
ギャラドスが2回舞ってカビゴン突破して勝利


ビーン
サンダー バンギラス メタグロス : ガブリアス ソーナンス ギャラドス
レジスチル ラティアス ギャラドス

初手でんじは どくどく
次バンギチェンジ どくどく

後はギャラで舞って勝利カナーって思ったらグロスにスカーフトリックされた

一回引っ込めてスカーフアクアテールでもりもり削れるからそれでいいかなって思ってたらグロスに大爆発されて相打ち。
ラティアスでメガネなみのりうちまくってサンダー倒してバンギ削って、スチルのじしんで勝利







超長かったですね。26戦お疲れ様です。
一応ログは相変わらず全部とってあるので希望あればあげますよっと


選出回数
18:ギャラドス:■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■
09:ソーナンス:■■■■■ ■■■■
05:メタグロス:■■■■■
16:レジスチル:■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■
10:ラティアス:■■■■■ ■■■■■
20:ガブリアス:■■■■■ ■■■■■ ■■■■■ ■■■■■


レジスチルギャラドスのぐるぐる+保険ガブリアスが恐ろしく強かったです

ギャラはやっぱりエッジや挑発が欲しいけどまぁ意外となんとかなる
ナンスはそろそろ限界。グロスマンムーカビドータラグガブリ、ここらへん全部毒吐いてくるしまじでナンセンス
グロスは型はいいけど選出しづらい。
スチルはよくやった。ホント偉い。
ラティはかゆいところに手が届くカンジ。ギャラサル受けとか110からメガネ波乗り10万はもりもり削れるし
ガブリはイケメン


ということで26戦15勝11敗
いろいろ焦ってたり運が悪かったりして負けた試合がいくつかあったのでそこらへんしっかり見直したいね。
まぁルール的には合格点超えてるから良い良い




ついでにすづけ杯。予選4試合決勝2試合の6試合だからいいだろう。
変更点はグロス地震→雷パンチに。


○三日月
ライコウ ガブリアス メタグロス : スイクン ラティアス ヒードラン
ギャラドス レジスチル ソーナンス

レジスチルライコウ受けてガブリは冷凍パンチでもりもり。
ガブリをソーナンスで捕まえて逆鱗打たせて、でも控えにグロスがいる気がしてスチルにチェンジして冷凍パンチで処理。ここが勝利の鍵だったけど同時にヤバかった
相手のグロスはナンスで道連れしてよかったけどかなりHPの減ったレジスチルライコウになって麻痺ったりしたけど急所当たらずにしびれて動けないもなかったため勝利


○レモン
サンダー ヘラクロス マンムー : メタグロス ボーマンダ スイクン
ギャラドス レジスチル ソーナンス

サンダーが普通にレジスチルに10万+はねやすめしてきたのでどくどくしといて身代わり残しつつ攻撃
途中ヘラ来たけど身代わりがあるのでインファ見てからギャラ余裕→ギャラ交代読みサンダー交代→サンダー見てからレジスチル余裕でした

最後ギャラドスソーナンスvsマンムー・ヘラになって
ソーナンスにチェンジしたらがむしゃら、アンコールしたらじわれ避けた
ギャラ出してヘラ犠牲にしてからギャラドスソーナンスvsHP満タンマンムーになって
いろいろ考えて氷のキバしたらじわれしてきて勝利


○ReyAD
サンダー ヘラクロス ガブリアス : ミロカロス ハッサム ボーマンダ
ガブリアス ギャラドス レジスチル

またサンダーヘラだったのでギャラスチルでぐるぐる
今回はスチルにあわせてヘラが2回くらい出てきてやばかった
けど交代読みエッジとか交代読み逆鱗とかをしっかりスチルで居座っていろいろ削ってからスカーフガブリで勝利
まぁきちんとインファ地震をスチルにうってスチル死んでもギャラガブリいるからなんとかなる


×リューさん
ラティアス ハッサム ドサイドン : ハピナス サンダー ゲンガー
ラティアス ガブリアス メタグロス

ハチマキコメット連打余裕KAAAAAって思ってたらコメット外してドサイドンにやられてこっちガブリアス相手ラティアスハッサムになって逆鱗ぶっぱしたけど剣舞はねやすめバレパンで終了



3勝1敗が3人いて三つ巴になってたけど残り匹数で勝ってたためAグループ1位通過
Bグループは棄権2人でいろいろ大変だったらしい。
俺は速攻で消化してたからなんかすづけさんのバトレボ配信見てgdgdしてた



決勝リーグ
準決勝
○ファミマ
バンギラス ガブリアス ヘラクロス : トゲキッス ギャラドス メタグロス
メタグロス ギャラドス ソーナンス

今まではギャラいたらラティアス選択しないと無理だったけど雷パンチグロスになってので余裕!
と思って出す
初手思い切って雷パンチ使いたくなって使ったら大文字で突っ込んできた
ギャラ出してバンギ倒す、ガブリが死に出しで出るがソーナンス余裕でしたあああああ

ソーナンスチェンジ ストーンエッジ
げきりん オボンのみ アンコール
げきりん みちづれ HP2
・砂でナンス死んだ

結局拘りコメット打って相手が混乱していろいろ迷ってもう混乱シード引くしかねーw
とか思ってたらヘラが出てきた。
いったんグロス引っ込めてバレパン当てて勝利

ガブリにナンス出してナンス死ぬ、砂ガブリにコメットバレット当てたよくわからん試合



決勝
○はね

お前か。

1回試合したらビリビリ不運になりつつもどっこいのとこまで持ち直してさぁこっからや!って思ったら通信エラー

んですづけさんに言ったら身内読みでもなんでもいいから試合しろ って言われて

14-97385-46692

これだよ。

ということで優勝。

シングル厨の最初ははねさんと当たって、すづけ杯の最後ではねさんと当たって。
ちなみにポケモンのオフ勢で初めて対戦したのは(なつめを除いて)はねさんだったりする






ということで対戦レポはこんなもんでいいですよね。ちかれた。