シングル厨

結果から言っちゃうと6勝6敗でした!

まぁ最初怒涛の4連敗して最後4連勝したからうーん((
なんか鬼火2回流星群1回外れて負けたりロックブラスト外せば負けで外して負けたりもあったけど、後半は絶対零度の運がめっちゃよかったんで全体で見れば運はゼロサムでしたとさ


今回はゾロアーク使ってめっちゃ楽しかったのでめっちゃ真面目に書きます
そのため長文注意で。ごめんなさい。いつもみたいな感じになれないよーライトくん




パルシェン@襷
つららばり シェルブレード ロックブラスト からをやぶる

ラティアス@眼鏡
りゅうせいぐん なみのり くさむすび トリック

ユキノオー@ラム
ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて ぜったいれいど

ゾロアーク@珠
あくのはどう ふいうち かえんほうしゃ きあいだま

ローブシン@残飯
ドレインパンチ マッハパンチ いわなだれ ビルドアップ

ブルンゲル@オボン
なみのり ちょうはつ おにび じこさいせい



上からじゃなくてパーティ組んだ順で解説。



ゾロアーク@珠(NN:かませいぬ)
あくのはどう ふいうち かえんほうしゃ きあいだま

とりあえずゾロアークメインで組むので確定。
襷カウンターかで迷ったけど天候やステロが大流行してるのでイリュージョンを最大限に活かすために珠。

一応めざ氷はあるけど不意打ちがほぼ必須。舞ったウルガ、舞って逆鱗固定でHP中途半端なカイリューなどに強くなる。
気合い玉はあんま使いたくないけどまぁしょうがない。同じ狐のキュウコンは命中60が3回当たる前提なんだから問題ない。
あと悪の波動の3割怯みはやっぱり強いです。

珠で努力値44振ってよーやくラティオスが確定1発になりますが、なんか個体が31じゃなかったので今回はCS全振り。ラティとかどーせ霰や珠で削れるっしょ((
無邪気なのでCDSの値が172-72-172で美しいです。
耐久種族値はかなり低いですが、特攻振ってないロトムボルトチェンジボルトロスのとんぼがえり、ただのハッサムのバレットはしっかり1発耐えて、砂or霰+珠反動込みでも3回くらいは動いてくれます。十分。
勿論相手の悪・霊の攻撃技は半減なので行動回数稼げます。

こいつのイリュージョンメインで組んでいきます。




ラティアス@眼鏡(NN:あざやかな)
りゅうせいぐん なみのり くさむすび トリック

ゾロアークの苦手なロトムサンダーテラキオンニョロトノあたりに強い。
バンギ釣っておいうちをゾロアークが余裕で耐えて気合い玉します。
ナットレイハッサム釣って火炎放射します。「ラティアスかえんほうしゃラティアスきあいだま!」
相性はいいんだけどなかなか使い方が難しい。ちょっと型変更の余地あり。でも普通に強かった。




パルシェン@襷(NN:ぬかごはつ)
つららばり シェルブレード ロックブラスト からをやぶる

基本はこいつでロトム釣って出てきたところに悪の波動2発でロトムが落ちる→パルシェン受けがいなくなって暴走大勝利。

あと苦手なカイリューはじめドラゴン処理機として大活躍です。
シェルブレード枠はいつまでたっても結論が出ないです。。。



ユキノオー@ラム(NN:ゆきとすみ)
ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて ぜったいれいど

いつもの。珠パルシェンのロックブラスト確定で耐える。努力値が←仕様だとギガドレインになって残りはいつもの。
こいつだけは出した瞬間にゾロアークじゃない!ってバレるから何とも言えなかった。
けれどもやっぱり砂と雨きついから入る。ロトムに対面させてボルトチェンジハッサム絶対零度を打つごくごく普通のプレイング。
パルシェンを守るためにカバに後出しもきくようになっています。



ブルンゲル@オボン(NN:ぶがわるい)
なみのり ちょうはつ おにび じこさいせい

ユキノオーと相性がいい。あとロトム釣って悪の波動2発で(ry
初手ゾロアーク(ブルンゲル変身)+ユキノオーブルンゲルが地味に一番多かったはず。
ホントは鬼火とか使いたくないんだけどゾロアークの命中云々で仕方ない。
また、全体的にウルガモスがつらいので少しでもなんとかなるように波乗り。
っていう感じでちゃんと理由はあるんですよ。でも鬼火2回外して負けたからやっぱり熱湯でいいです。



ローブシン@残飯(NN:ゆうもうさ)
ドレインパンチ マッハパンチ いわなだれ ビルドアップ

ゾロアークと超相性がいい。グライオンランクルスブルンゲルラティオスあたりを悪の波動でトゥールールールールールー
勿論エアームド釣って火炎放射も超有効。
ウルガが辛いのでいわなだれ。今更終わコンビルドレインとかいいのかなーって思ったけど普通に強いからおっけーおっけー。苦手な相手いなくなったら全抜きできるタイプだし。
あとはサイコショック打ってくれると思います。「こうかが ないようだ・・・」
相手のパルシェンに強いのもgood。




以上6匹です。まぁ解説見たらわかるとおり

ゾロアーク+何か何か

という前提を常に起きつつ、メジャーな砂、雨、バシャウルガパルシェンなどにもしっかり勝てるようにしてあります。
ゾロアーク出さないでも一応なんとかなるようなスタン気味ではありますが、やっぱりゾロアークメインで考えたので12戦中10戦はゾロアーク選出しました。俺偉い。
ゾロアークキュウコンとは違うのだよ!キュウコンとは!」



パルシェンの項にも書きましたが、

>>基本はこいつでロトム釣って出てきたところに悪の波動2発でロトムが落ちる→パルシェン受けがいなくなって暴走大勝利。

というスタンスです。初手では相手はトレース持ちでもない限り絶対にバレないので、相手が戸惑った隙に珠何かで殴って後ろが暴走パターン。



ラティアスでチラッチラッ→ナットレイハッサムを火炎放射で倒して残り眼鏡流星連打で大勝利
パルシェンでチラッチラッ→ロトムブルンゲルを悪の波動で倒して残り殻を破る大勝利
ローブシンでチラッチラッ→ランクルスブルンゲルを悪の波動で倒して残りビルドレイン大勝利
ブルンゲルでチラッチラッ→ロトムラティを悪の波動で倒して残り鬼火再生連打大勝利



また、パルシェンみたいな「こいつゾロアークじゃね・・・?」って思っていてもゾロアーク読み行動をして、もし本物だったら全抜きされてしまうポケモンを採用することによって、相手を精神的に嬲れます。


ゾロアークは先発向けだとは思います、が、ゾロアーク(B)+A+Bで初手いきなりAにチェンジ→、死にだしBをするとゾロアークいないんじゃね と思わせたり。
あとA+ゾロアーク+Bとかも有効です。AとBでくるくるしてからゾロアークの素早さ105からの珠なんか+珠不意打ちでがっつり3タテも狙えます。

例として【11-07776-29716】←対ビーンさんでネタバレするとゾロアークがガッツリ3タテします。
これは3匹わかった瞬間にゾロアークでボコボコやって最後ロトムラティはユキノオーがいるからなんとかなんだろ的な感じです。







これ2日で作った構築にしてはかなり上出来だと信じています。
珍しくオフで数試合してから「あーああああああーこのポケモンの技やっぱりこっちにすればよかったあああ」
ってのが今回は無かったです。


ネタに走るのであれば、

ゾロアーク
ムクホーク(すてみ)
ギャラドス(じしんかじょう)
オノノクス(とうそうしん)
ニョロトノ(ちょすい)
ポリゴン2(アナライズ)

みたいなのも面白いと思います。絶対に使わねぇ。



ただこのパーティ(厳密にはコロコロ変わってスカーフとんぼウルガとかいるけど)をランダムで回してまじでポケモンやめたくなりました。


ゾロアークの珠気合い玉でバンギラスが余裕で落ちない…!?

→なので交代際に気合い玉2発当てる、ラティアスに化けて追い打ちさせてる間に2発打つ
などの行動が必要です。いやもうマイオナの限界っすよーハッハッハー(クエストボード近くの男性)



ということでまとめ【ゾロアークは素早さとか贅沢言わないんで攻撃と特攻あとちょっとだけでいいんであげてください】でした。

それとハッサムがオッカでめっちゃむかつくんでみんな巷で有名な珠ハッサム使ってください。




ではでは、なんだかんだで悪ポケモン大好きな水面でしたー。