シングル厨出る予定だったパーティそのいち

ユキノオーきあいのタスキ ふぶき/こおりのつぶて/くさむすび/めざめるパワー(炎)
ウインディ@ラムのみ フレアドライブ/しんそく/インファイト/おにび
ガブリアスこだわりスカーフ アウトレイジ/じしん/ほのおのキバ/ストーンエッジ
メタグロス@こだわりハチマキ コメットパンチ/バレットパンチ/しねんのずつき/おいうち
ラティオス@こだわりメガネ りゅうせいぐん/サイコショック/めざめるパワー(炎)/ねごと
スイクン@カゴのみ ねっとう/れいとうビーム/めいそう/ねむる



ポケサーCSで使ったやつ
ポケサー対戦会でのウルガモスウインディ


今までのラムユキノオーから襷ユキノオージョブチェンジしました。
最近はやりの通称対面構築とやらは別名「ユキノオー一貫構築」となっております。
そしてそのタイプのパーティは鋼がハッサムのみが多いです。
そのハッサムをめざ炎ユキノオーで削ることで、相手はスカーフガブリアスを受けることができなくなります。
基本はユキノオー+αで削り削りして試合終盤にスカーフガブリアスの逆鱗で〆。


以下個別。

ユキノオーきあいのタスキ ふぶき/こおりのつぶて/くさむすび/めざめるパワー(炎)
臆病CS。臆病ではなくせっかちにしていたが、そうするとマンムーのつらら5発当たると死ぬ。
そしてそれが原因でポケサーCSの決勝リーグ1戦目で負けた戦犯。
絶対零度や宿り木が起用できなくなったので、相手のラッキーなどの受けループに別のポケモンで処理しなければならなくなった。


ウインディ@ラムのみ フレアドライブ/しんそく/インファイト/おにび
ウルガモスから変更。ウルガモスだとキノガッサの岩技が受けられない。
詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/minamo13km/20120905/1346847889参照。


ガブリアスこだわりスカーフ アウトレイジ/じしん/ほのおのキバ/ストーンエッジ
201ガブリアス。今まで相手の鋼が怖く、やんちゃの流星大文字ガブリを使っていたが、相手の舞ったカイリューを抜くために最速に、化身ボルトロスに打点を確保したいためエッジ採用することで陽気になった。
これといって特に困ったことは無い。寝言無いからガッサには出せないものの、地震を切るわけにはいかない。


メタグロス@こだわりハチマキ コメットパンチ/バレットパンチ/しねんのずつき/おいうち
鋼枠。ハッサムだと岩と飛行がつらい。
技はラティ狩るためにおいうち、アイデンティティの思念は確定。
悪ジュエルでも問題ないが、思念の威力底上げのために鉢巻にした。
残りはまずバンギを殴るためにコメットかアムハンが必要となり、アムハンだと相手のクレセリアなどに遅れをとるためコメットにした。
ラス1は地震やトリック、大爆発も悩んだが結局使い勝手の良いバレットパンチに。
特に困ってないのでバレパンで問題ないと思う。


ラティオス@こだわりメガネ りゅうせいぐん/サイコショック/めざめるパワー(炎)/ねごと
キノガッサ要因、あとそれなりにユキノオーと相性が良い。
技は寝言で何が出てもキノガッサ1発になっている。
サイコショックりゅうのはどうと選択ではあるが、瞑想スイクンやラッキーに対抗するためサイコショックになっている。
最近ヒードランが増え始めたので波乗りを入れたい。


スイクン@カゴのみ ねっとう/れいとうビーム/めいそう/ねむる
パルシェンガブリアスとかそこらへん。
使いやすい図太い素早さキノガッサ抜いてるやつ。
単純なスペックが超高く、適当に使ってもなんとかなる。



基本選出はユキノオーガブリアスラティオス。適当に1vs1交換狙っていくだけで勝てるからおすすめ。