霰スタンのウインディ

ユキノオースタンを組んでいると、課題になるのが
ハッサム
キノガッサ
ユキノオー
になることが多いです。
ここだけみると炎の一貫性が激しく、炎ポケモンは基本的に採用されやすいです。
炎の苦手な水や地面にユキノオーが強いのも踏まえて。
ポケモンを入れないとなると、これらのポケモンを鋼やギャラドスカイリューあたりに任せるパターンの2つしか無いと思ってます。
また、これらのポケモンは割とセットでパーティにいることが多いです。
そのため個人的にはユキノオースタンには是非炎枠は欲しいと思ってます。


そして今まで炎枠を割と思考停止でウルガモスにしてましたが、今回は試験的にウインディにしてみした。



ウインディ@ラム いかく
フレアドライブ/インファイト/しんそく/おにび
H:193
A:148
B:101
C:108
D:101
S:146


最速マンムー抜き
インファイトでH252バンギラス確1
陽気A252マンムー、威嚇込みで地震→つぶて確定耐え
意地っ張りA252テクニガッサ、威嚇混みで岩石封じ確定3発、ストーンエッジ確定2発
フレドラ→しんそくでHP4ボルト確定
C252ボルトロスの眼鏡10万まで確定耐え
C252ボルトロスの珠10万+フレドラ反動耐え



ユキノオースタンの炎枠として。
今まではウルガモスだったが、追い討ちでラティを狩れるポケモンを採用することで炎枠がラティに弱くなっていい分自由がきく。


炎枠として個人的に抑えたい点は


1.ハッサムキノガッサユキノオーが対面で勝てること
2.ハッサムキノガッサユキノオーに後出しできること
3.マンムーより速いorマンムーが打点を持ちにくい


とりあえずここらへん。それに加えて


4.バンギラスに打点がある
5.ステロダメージが1/4以内


あたりもあると尚良い。
格闘を半減できるウルガモスファイヤーはステルスロックキノガッサの岩技が怖い。
炎・格闘ポケモンだと耐久が低くてキノガッサに後出しが安定しない。
ヒードランは優秀ではあるが、マンムーより遅く、キノガッサのテクニマッパもつらい。
バンギラスで見るとどくみがまもヒードランは強いがその場合風船が持てず動かしにくい&マンムーきつい。
夢ブーバーン(やる気、眠らない)は防御種族値が低くてテクニガッサ受けられない。


まぁこの条件を全部クリアできるのがウインディでした。
フレアドライブが割ともりもり減るのでオーバーヒートでもいいかも。その場合ウルガモスがつらくなるけど。
炎技+インファイトは確定、持ち物がラムならばしんそく+自由枠かな。

残り1枠はたぶんずっと悩むかな
毒々もスイクンには強いしマンムーのタスキ削りにも命中的には十分。
ラティオスを重くみるならかみくだくもありだし、何度も出すなら眠るラムもあり。
ただ対戦しててソーナンスが出てきたのでその時は鬼火がかなり強かった。


他に考えたのがいじっぱりASで球
フレアドライブ  インファイト  げきりん  ニトロチャージ

かなー、攻撃範囲だけで見るとくっそ強い。
ただダメージ計算したら無理に珠持つ必要はないから割とありかもしれないけど、ほぼASにしないと逆鱗でカイリュー落ちなかったりして耐久に振れないのが難点。
こいつりゅうのまい覚えろよ。


あともう1つは図太いHBで残飯
かえんほうしゃ(orじならしorインファイト)  おにび  みがわり まもる

みがまも削ってあさのひざしとかでもいいかも。
たぶんこのウインディウインディとしては1番使いやすい。
ただガッサより早くしたかったり、対バンギのためにインファを削りたくなかったり神速欲しかったり。
霰スタンとしてはあまり活躍しづらい。


型は最初に挙げたので決定。
ウインディのおかげで今まで厳しかったバンギムドーに強くなった。
その代わり対クレセが少々厳しくなった。
まぁでもそれ込みでメタグロスいるから大丈夫かな・・・?
ウルガモスを使うとヒードラン怖くてめざ地面だけどギガドレ型でもいいかもなー
まぁでもウルガモスなんて今はハッサムカイリューの電光石火と神速、あとステロでやられる時代だしなー


とりあえずウインディの強いところは種族値と神速によるタイマン性能の高さだと思います。
テンプレボルトロスに隙を見せずに倒せる炎は本当に少ないです。
(フレドラ→神速で確定、電磁波2回はラム+先に神速で勝てる)
その中でウインディは汎用性を落とさず運用できるのが強みです。


ただ炎が苦手なラティオススイクンカイリューガブリアスあたりはとことん苦手なのでパーティをかなり選ぶとは思いますが、ユキノオーとは相性抜群の炎ポケモンだと思います。