第30回あんぐらシングルオフ〜銀世界〜

ユキノオー@ラムのみ
ふぶき ギガドレイン めざめるパワー(炎) ぜったいれいど

ラティオス@こだわりメガネ
りゅうせいぐん サイコショック めざめるパワー(炎) ねごと

ガブリアス@こだわりスカーフ
アウトレイジ じしん ストーンエッジ かえんほうしゃ

ソーナンス@オボンのみ
みちづれ アンコール カウンター ミラコート

ヒードラン@たべのこし
かえんほうしゃ どくどく みがわり まもる

バシャーモ@いのちのたま
オーバーヒート とびひざげり めざめるパワー(氷) まもる


ポケフリークにはソーナンススイクンバシャーモローブシンのパーティで書いてあります。
バトル奥義はソーナンスブルンゲルバシャーモテラキオンで書いてあります。

ユキノオーラティオスガブリアスヒードランが確定で、残りパルシェン物理カイリュー受ける枠+vsバンギ枠って感じですね。

ユキノオーラティオスガブリアスヒードランに関してはポケフリーク、バトル奥義で詳しく書いているのでそちらも良ければ見てください。バトル奥義は1/24発売です。


個別。


ユキノオー@ラムのみ NN:ぎんせかい
ふぶき ギガドレイン めざめるパワー(炎) ぜったいれいど
197-*-96-113-130-97

いつもの。耐久重視の配分。
ラムは水の熱湯どくどく、キノガッサの胞子、カバルドンのあくびなどに強く出していけます。


ラティオス@こだわりメガネ NN:おがみうち
りゅうせいぐん サイコショック めざめるパワー(炎) ねごと
156-*-101-181-131-177

いつもの。水ポケモンに出してどっかんどっかんする。
あとvsキノガッサ


ガブリアス@こだわりスカーフ NN:こえてゆけ
アウトレイジ じしん ストーンエッジ かえんほうしゃ
201-164-116-90-106-169

霰パのエースその1。
霰と他で削ってウバッシャアアアアってする。
ほとんど化身ボルトロス用にもなったきた気はする。


ヒードラン@たべのこし NN:いぶしぎん
かえんほうしゃ どくどく みがわり まもる
193-*-126-150-132-141

流星+ハッサム受け。眼鏡流星受けてみがまもしたい。


ソーナンス@オボンのみ NN:たるんどる
みちづれ アンコール カウンター ミラーコート
296-*-121-*-80-53

水枠。スイクンブルンゲルパルシェン、物理ドラゴンはなんとかなるものの、かみなりパンチローブシンがキツすぎたのでソーナンスに。


バシャーモ@いのちのたま NN:ときをこえ
オーバーヒート とびひざげり めざめるパワー(氷) まもる
156-159-90-145-81-143

霰パの新たなるエース。
ユキノオーの苦手なハッサムバンギラス風船ヒードランなどのだいたいを起点にでき、かつ受けることが厳しい高火力の技を持ち、自身の特性で全抜きも狙える。
守るがめっちゃ強い。霰ダメージや毒を蓄積させ、手負いの相手をめざパで倒すことでいろいろできる。
霰状態で一度守ることでカイリューマルスケや襷を削ってから縛れる。
配分はポケフリークの桂馬さんのバシャーモを拝借。

NNは「時をかける少女」のような加速するイメージ+ジョジョアニメOP2「BLOODY STREAM」の歌詞「静寂の 底から 
目覚めるその柱たち 時を越え」より。昔のポケモン(第三世代)が時(第四世代)を越えて第五世代で出てきた。


〜移り変わり〜
ポケフリークの霰パの第一改善案が
ユキノオーブルンゲル
ラティオスヒードラン
ガブリアステラキオン

の予定だった。これはこれでそこそこ強いです。ちなみに1/24発売のバトル奥義にこれ載ってます。

そんなところにバシャーモが手に入ったのでユキノオー+バシャーモを使いたい!と新たに考えたのが

ユキノオースイクン
ラティオスハッサム
ガブリアスバシャーモ

一見普通だが、壁土産ラティ+珠ハッサム剣舞バシャーモの起点構築になっている。
これはこれで後日。

これだと相手のブルンゲルが超重かったので結局眼鏡ラティ使いたいなーってなっていつもの感じになり、ブルンゲルだと雷パンチローブシンにボコボコにされてので
パルシェン
ガブリアスカイリュー
ローブシン
を何とかできるポケモンいないかなー、って思ってたらソーナンス!!!となった時は一巡した!と感動。


ここまでがあんぐら2日前。
前日になって「(これウルガゲロすぎだろ・・・)」となり、霰で削ってガブリアスバシャーモに変換されたのでガブリアス抜いてカイリューにしました。
ヒードランもキツかったので陽気鉢巻馬鹿力にし、寝言でガッサも見れるようにしたのでラティオスを流星波動波乗りトリックに変更。
ユキノオーソーナンス
ラティオスヒードラン
カイリューバシャーモ
になった。


しかし当日、ウルガは一応スカーフガブリ、ラティで上から殴る、バシャで膝2回無理矢理当てるなどといろいろなんとかなりそう。

  1. 相手のバンギにバシャーモは後出しできねーなー、って思って結局上記の構築に決定。


vsバンギラス
・交代際に絶対零度
・どくみがまも
ガブリアスの地力
・膝


vsスイクン
ユキノオー
アウトレイジ+膝


vsローブシン
・対面で絶対零度
ソーナンス
・守るで霰ダメ+珠オバヒ(D無振りなら)
アウトレイジ+珠オバヒ
・どくみがまも


ほとんど意識していなかったガブリアス+バシャーモの並びがかなり強かったです。
なんていうかどっかんどっかんの連続。
臆病スイクンごときではガブリアス
後出ししても勝てないんですよね(



そんなこんなで5勝4敗。
敗北ダイジェスト
・ブレバ急所で負け
・2回痺れて動けないで負け
残りは零度だったからスルーしておいて。
でもこの2つのどちらかが勝っていれば決勝トナメ進出でした。



本日はありがとうございました。
対戦してくださった方、主催の方ありがとうございます。
ユキノオーさん、今日は僕のためにニックネームに相応しい最高のステージ(銀世界)を用意してくださったのに本当に申し訳ありません。
次こそはあなたを輝かせてみせます。今年もどうぞよろしくお願いします。