脱出ボタンユキノオー

脱出ボタンユキノオー

本来脱出ボタンは主に起点作りをするアイテムであり、代表的なのは追い風エルフーンニョロトノから眼鏡キングドラのような一連の流れから高火力アタッカーを無傷で出すのが正しい使い方だろう。
脱出ボタンの特性として、とんぼがえりを喰らった時に相手は交代することができない。


ユキノオーは場に出た途端に天候が霰になり、脱出ボタンを持たせることで天候を奪いつつ霰が活きるポケモンを繰り出すことができれば面白いだろう。

候補としてはグレイシア・氷ロトムあたりだろうか。
しかしできることが所詮必中吹雪程度であり、半減されやすさ、サブ技の威力不足も合間ってそれくらいならスカーフユキノオーのほうが使いやすいだろう。


霰を活かすのであれば、アイスボディによる無限回復が特徴的だが、脱出ボタンを使ってまでするものかと言われると何とも言い難い。
ゆきがくれユキメノコで身代わりを積むのはよいがやはり決定力に欠ける。


脱出ボタンを活かすのであれば、低耐久ながらも高火力で全抜きを狙えるポケモンがベストだろう。
となるとやはりバシャーモが第一候補。


ユキノオー@脱出ボタン
ふぶき ギガドレイン やどりぎのタネ みがわり
ずぶといHB

バシャーモ@珠
フレドラ/膝/めざ氷/守る

ガブリアス@鉢巻
逆鱗/地震/ダブチョ/炎の牙

あとはてきとーに考えてください。
ユキノオー出して安全にバシャガブリ出してどっかんどっかんします。
とんぼやエッジ耐えたいからずぶといHBで。ダメージ計算してないんで信用しないでください。

無理。