第25回シングル厨オフ 使用パーティ「新ユキノオーが火を噴くぜ!」

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー ふぶき くさむすび めざめるパワー(炎) みがわり ほのおのジュエル ゆきふらし
ヒードラン かえんほうしゃ どくどく みがわり まもる たべのこし もらいび
ソーナンス みちづれ アンコール カウンター ミラーコート オボンのみ かげふみ
ガブリアス アウトレイジ じしん ストーンエッジ ステルスロック こだわりスカーフ さめはだ
バシャーモ オーバーヒート とびひざげり めざめるパワー(氷) まもる いのちのたま かそく
ハッサム バレットパンチ とんぼがえり でんこうせっか つばめがえし こだわりハチマキ テクニシャン
ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー 吹雪 草結び めざめるパワー(炎) 身代わり 炎のジュエル 雪降らし
ヒードラン 火炎放射 毒々 身代わり 守る 食べ残し 貰い火
ソーナンス 道連れ アンコール カウンター ミラーコート オボンの実 影踏み
ガブリアス アウトレイジ 地震 ストーンエッジ ステルスロック 拘りスカーフ 鮫肌
バシャーモ オーバーヒート 飛び膝蹴り めざめるパワー(氷) 守る 命の珠 加速
ハッサム バレットパンチ とんぼ返り 電光石火 燕返し 拘り鉢巻 テクニシャン

パーティ表記はひらがなor漢字どちらのほうが見やすいでしょうか?





ユキノオー

穏やか:197-*-95-128-115-96

ユキノオースイクンなどの水ポケモンに繰り出した後に、基本的には絶対零度が一貫するものの、不安定な技で採用したくないため絶対零度を取り下げ。
ハッサムへの交代読みめざ炎、居座り読み草技などとかなり怪しい。
そこで身代わりを採用。ワンクッション置くことで安全行動をとることができる。
草技はギガドレインのダメージがここ最近気になりだしてためしに草結びに。威力は高くてgoodなものの、接触技のせいかゴツゴツメットほのおのからだが気になる。

【備考】

  • 175-124ハッサムが霰ダメージ1回+ジュエルめざ炎で確1


ヒードラン

臆病:193-*-126-150-132-141

いつもの。ポケフリーク・シングル厨で使用した個体と同じものを使用。
ラティオスハッサムに後出しできる枠として採用。
守るはスカーフ霊獣ランドロスやスカーフヒヒダルマに対して一度はさみ、とんぼ返りならば身代わりor毒々、地震や馬鹿力ならソーナンス交代へとつなぐことができる。



ソーナンス

図太い:296-*-121-*-80-53

いつもの。シングル厨で使用した個体と同じものを使用。
パルシェンローブシンガブリアスカイリューなどへの後出し枠として採用。
スイクンブルンゲルのほうが扱いやすい面はあるものの、雷パンチローブシンにボコられたのでやっぱりソーナンス



ガブリアス

陽気:201-164-116-*-106-169

いつもの。ポケフリーク・シングル厨で使用した個体と同じものを使用。
スカーフガブリアスウルガモスバンギラスあたりを考慮したものだが、それ以上にスペックのおかげで高い汎用性を誇る。
技は逆鱗・地震は確定とし、ボルトロスギャラドスにダメージの高いストーンエッジを採用。
残る1枠はクレセリアソーナンスに強い毒々にしてたものの、クレセリアの個体の減少、ウルガモスに厚くしたいためステルスロックを採用。
スカーフステルスロックなので面と向かったときに突っ走られたら3タテされます(マジ
ただこちらの控えのユキノオーを倒すためにウルガモスを捨てるわけにはいかないので相手は引きます。
そこをステルスロックで大幅に減らし、2回以上不利対面を作らせないようにしました。
スカーフガブリアスウルガモス対策をしようとすると、交代際の虫のさざめき2発で落ちてしまうのがネックでしたが、ステルスロックがそれを解消してくれました。

また、雨パに対してはガブリアスユキノオーバシャーモと選出し、ステルスロックで耐久無振りのキングドラバシャーモの命の珠飛び膝蹴りで確1になり、バシャーモで全抜きを狙うことが容易になりつつも、霰下でスカーフガブリアスアウトレイジキングドラを吹っ飛ばすことも狙えます。



バシャーモ

無邪気:156-159-90-145-81-143

いつもの。シングル厨で使用した個体と同じものを使用。
ユキノオーの苦手なバンギラスハッサムを起点にすることができ、全抜きを狙うことができるガブリアスに続いてのエース。
飛び膝蹴り・守るは確定とし、炎技はフレアドライブよりもオーバーヒートに決定。
フレアドライブだと天候ダメージ・命の珠と合わせてかなり体力を消費してしまい、ローブシンマッハパンチハッサムの電光石火で倒されてしまうために特殊炎に。
大文字は命中率と威力が気になるためオーバーヒートに決定。無振りのボルトロスローブシンを乱数で倒すことができ、霰ダメージと合わせて倒すことが可能。対面状態でも一度守るを挟むことで霰ダメージによる蓄積をかけることができる。
ラスト1枠はストーンエッジ・シャドークロー・めざ氷・つるぎのまい・みがわりあたりから選択だろうか。
パーティと相談しつつめざ氷に決定した。霊獣ランドロス入りの脱出雨パに対して強気で立ち回ることができるのが魅力。オーバーヒートと相性はいまひとつなのでここはまだ考える余地があるだろう。


【備考】

  • 飛び膝蹴りでラッキー確1、ステロ込みで耐久無振りのキングドラが確1


ハッサム

意地っ張り:175-176-121-*-124-86

ラティ受けというよりもパーティのクッションにしつつ、とんぼ返りで蓄積を狙いつつ、優秀な先制技でトドメを刺したりガブリアスバシャーモの補助にもなる万能ポケモン

型はオッカテンプレや剣の舞虫食いやちょっぴり懐かしい毒々羽休めなども考えたものの、扱いやすそうである鉢巻を選択。
努力値配分や技はポケフリークのなつめさん・桂馬さんの個体を丸々拝借。
ただし燕返しはこのパーティにはちょっと中途半端であり、ローブシンにはソーナンスガブリアスの鮫肌・アウトレイジで削ってバシャーモの珠オバヒで倒すというビジョンもあるため、どちらかというとヒードランに通る馬鹿力のほうがよかった。




【選出回数】
8:ユキノオー:■■■■■ ■■■
1:ヒードラン:■
3:ソーナンス:■■■
8:ガブリアス:■■■■■ ■■■
6:バシャーモ:■■■■■ ■
1:ハッサム:■



バンギラスブロックで5勝4敗でした。
霊獣トルネロスバシャーモのめざ氷で乱数で倒すことができ、飛び膝蹴りなら当たれば死ぬだろ、って感じだったので飛び膝蹴り打ったら効果はいまひとつとか自分の頭からスッポリ抜けてて負けた試合が一番恥ずかしかったです。


以降の変更点として、ヒードラン→スカーフ霊獣ボルトロス(10万ボルチェンめざ氷寝言)、スカーフガブリ→ヤチェガブリ(アウトレイジ地震剣ステロ)にしてみました。
ヒードランが本来勝てるはずのウルガモスクレセリアがめざ地面持ってたり身代わり瞑想してきたり、また、マンムーカイリューなどが多くいるので使いづらさが目立ち、霊獣ボルトロスに変更しました。
使いやすそうなスカーフを選択し、キノガッサが薄かったので寝言を搭載しました。
スカーフが霊獣ボルトに渡ったのでスカーフガブリをヤチェガブリアスにしました。
また、ユキノオーの炎ジュエルがちょっと怪しかったのでラムのみにします。また、みがわりがあるためくさむすびやどりぎのタネにして回してみます。



対戦してくださった方・スタッフの皆様お疲れ様でした。
優勝したなつめさんおめでとうございます。

また、オフ会終了後にペットボトル・空き缶の放置が多かったのが目立ちました。
次回以降は自分の出したものは自分で持ち帰るようにご協力お願いします。



最後に、今回ブログを自分なりに表記頑張ったつもりです(ほぼビーンさんのパクリではありますが)。
どこか見にくい点ありましたら連絡お願いします。