ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
バンギラス いわなだれ かみくだく れいとうパンチ ばかぢから 拘りスカーフ 砂起こし
ランドロス だいちのちから いわなだれ めざめるパワー(氷) まもる 命の珠 ちからづく
クレセリア サイコショック れいとうビーン でんじは トリックルーム オボンの実 浮遊
トリトドン だくりゅう だいちのちから みがわり まもる 食べ残し 呼び水
ボーマンダ りゅうせいぐん ねっぷう おいかぜ まもる ドラゴンジュエル 威嚇
ウルガモス ねっぷう むしのさざめき いかりのこな まもる ラムの実 炎の体

バンギランド。初期は前のアングラでも使ってたクレセヒードランボーマンランドノオートドンだった。
そっからラティに弱いからユキノオーバンギラスにしよう、ってなってボーマンダランドロスがクレセの冷凍でカッチンコッチンされるからヒードランを怒りの粉ウルガモスにしよう、食べ残し余ったからトリトドんにみがまもさせよう、で完成。


バンギラス (NN:おにわばん)

陽気:189-160-131-*-133-124

シングルで使ってたスカーフバンギ。
相手が使うといわなだれでひるんだり冷凍パンチで処理られたりめっちゃ強かったけど自分で使うとうーん、って感じ。
でもやっぱ強かった。


ランドロス(化身) (NN:やかましい)

臆病:165-130-110-167-100-168

俺の大好きな夢ランドロス。どっかんどっかん。バンギラスと相性よい、あと選出画面で砂の力警戒させられる。
サイコキネシスが微妙だったのでめざ氷にした。相手のボーマンランドに強くなるのはいいけど珠ダメが地味に響く。


クレセリア (NN:おもてなし)

臆病:223-*-140-100-150-150

臆病HS。バンギラスランドロスと相性よい。電磁波したかったのでこご風やめて冷凍。
ラス1はvsトリル用にトリックルーム入れてみたけど相手のクレセを妨害するどくどくやいばるが欲しかった。


トリトドン (NN:とりんどる)

穏やか:218-*-102-126-117-60

食べ残しなのにHP218とかなめてるやつー
当日の12時頃にウルガモス使いたい→ヒードラン解雇→食べ残し余ったから使ってみたかったみがまもトリトドン、って感じで急遽決めたため仕方ない。
感想としては濁流はそこそこ強いものの、相手のトリトドンクレセリアが厳しく、やっぱりこご風どくどくのほうが自分は好みであった。


ボーマンダ (NN:ねじふせろ)

臆病:171-127-100-162-100-167

普通の。熱風は威力低くてあんま使う機会なかったから竜の波動、地震かわらわりとかも考えてみる。
追い風は単体で雨グドラ抜かせるようになったりランドロスのサポートにもなる。好き。


ウルガモス (NN:うぬぼれや)

控えめ:191-*-86-171-125-152

急遽決定枠。シングル個体をそのまま持ってきた。臆病ウルガモス誰かください。




これで3−3。自分の立ち回りは悪くないものの、構築がひどすぎてもうダブルのポケモン育成したくない。

シングルと違って構築よりも立ち回り勝負な面が強いから自分でもギリギリ食いついてる感はあるけどちゃんとやってる人達にはやっぱり勝てない。
メジャーな構築、ポケモンの配分、技、持ち物とか全然知らないんだもの。そりゃ構築が雑にもなる。

今後ダブルオフ出るときは6匹借りたいと思うので皆様よろしくお願いします。