ダブルで、個体値は最高の5V・6V・4V最遅で考えてます



攻撃・耐久・素早さ

努力値関係上この中から2つ、もしくは1つ+半々で選ぶことになる


例えばメタグロス
攻撃力178が最低限だとして特殊耐久面をどこまであげるか
122か133あたり
133にして残りを素早さに振ると93までしか上げられない
こうするとかなり硬いけど攻撃と素早さは並程度、のメタグロスができる
これは耐久面から考えたためで、素早さから考えると耐久をどこまで落とすか、になる


また、スカーフ型だと陽気、S252がよっぽどのことでない限り確定
残りの努力値は最低限の火力を保持したまま耐久へと回す
そうするとかなり速くてまぁまぁ硬いけど火力に欠ける、メタグロスができる


ダブルの普通のグロス(コメバレ+地震なだれ爆発守るなんか)の素早さをどこまで振るか、
というのは非常に難しい


メタグロスの素早さ(引用:れじぇんど乙)


67(0↓):最遅  
90(0):無振り
91(4)〜:メタグロス同士の不毛な抜き合い合戦  

99(68):4振りヒードラン(77族)抜き
103(100):4振りギャラミロ(81族)抜き
107(132):最速ガラガラ(45族)抜き、4振りスイクン(85族)抜き
113(180):いじっぱり最速ラグラージ(60族)抜き  

118(220):最速カイリキー(55族)抜き
119(228)〜:↑を超すように振ってあるグライオン抜き
122(252):補正なし最速
124(180↑):最速ラグラージ(60族)抜き
129(220↑):最速トドゼルガ(65族)抜き
134(252↑):最速  


矢印がおすすめか
91(4)〜:メタグロス同士の不毛な抜き合い合戦 は余りの努力値を素早さにつぎ込んだだけ


結局メタグロス同士が対峙した時はこちらが134でもない限り相手より遅く行動する上で考えるべき
もしくは守って隣の速いポケが2発で落とすほうがいい




いくら種族値合計600のメタグロスでもすっごい速くてすっごく硬くて火力は十分、なんてのは難しい
(それでも種族値が低いポケモンと比べると十分すぎるが
攻撃・耐久・素早さを追及しようとするとどこかしらで無理がでる


ではいっそどれかを捨ててみるとどうなるだろうか


例えば勇敢最遅カビゴン
素早さに振る必要は0なので思う存分攻撃・耐久に振れる


攻撃を150か165にしてから耐久に振る
コメットやら珠流星やらメジャー技をことごとく耐える
詳しくはれじぇんど乙で(


そうすると素早さの役割を保ちつつすっごく硬くて火力も十分、なカビゴンができる

また、同族やカバルドンノワールあたりに先制するために意地っ張りで素早さを多少振ることもあるが
それでも十分な火力と耐久面を見せてくれるだろう




ここで悩むのがサンダー・ギャラドス
ダブルメジャーポケの一角で恵まれたタイプ・種族値を持つ


この2匹の努力値を考えるといろいろと諦めなければならない
私は耐久・素早さ重視で使っている
それは行動回数を多くするためであるがやはり火力不足に泣くことは多い


特にこの2匹の素早さラインは永遠に謎


サンダーは123・135・140・148・151・167
ギャラは102・123・135・140・147


あたりか
攻撃面だが結局は調整したポケには厳しいものがある
なので耐久・素早さ重視で使ってますが誰かおすすめ努力値教えてください(