バトル前後の相談あり・なしでいろいろと変わってきますが…

無法でいいなら例えばスカーフドーブル×2とかね(

まぁさすがにあれなんで一切相談無し、ということで



マルチの最大の特徴とはなんといっても計6匹戦ということではないでしょうか

必然的に長期戦を強いられ味方と連携できるわけでもなくトリックルームや雨乞いの成立が難しい

そのためスタン、霰、砂あたりが多め


一切相談無しだと味方を巻き込む全体技が使いづらいため
地震や波乗りを使わない、かつ、それらをされてもそこまで困らないポケでしょうか

砂パだと地震成分が多めですので注意


また、相手も相談無しなので2匹攻撃技をぶっぱしてるだけでも大違いなはず
その点霰パはかなり優秀です


特性は威嚇持ちが非常に使いやすい
威嚇ポケは広く対応できるのもあいまって役に立ちやすいはず


受けきりとして瞑想クレセ、スチルあたりは強いですが
積んでるうちに相方がやられて1対2の状況を作りやすいのでなかなか難しい
あと空気が(


技として需要が高いのは守るより身代わり
ねこだましは相談無しだと微妙です
エテボースクラスだといいんだけどね
そして相変わらず先制技



多少遅くともタイプがよく耐久が高く
それでいてダメージソースになれる←ここ重要
重火力アタッカーも役立ちやすい


戦い方はどちらか一方に集中がオススメ
そうすると2対1となりよっぽど相性が悪くない限り勝てる



マルチで使いやすいポケモン
(独断と偏見と悪意に満ち溢れています)

サンダース
オオスバメ スターミー エテボース ライコウ
ラティオス ラティアス ゲンガー ケンタロス
ゴウカザル
サンダー ボーマンダ バクフーン ムクホーク
メガヤンマ ウインディ
ファイヤー ガルーラ
ギャラドス
トゲキッス
ヒードラン
メタグロス
ハッサム ユキノオー ラグラージ ジバコイル
マリルリ
ドサイドン
ミカルゲ
カビゴン


ある環境下で強くなるポケモン

ヌケニン
ユキメノコ ルージュラ グレイシア ウリムー(Lv1)
レジスチル



はい、ただのダブルで強いポケモンになりましたね!ふしぎ!
まぁ簡単に言うと速い特殊ポケが使いやすいです

注意する点は技と持ち物でしょうか
特にメタグロスはコメバレ以外が難しいですいわなだれ安定だけど
めざパ必須のもいるんで運用には気をつけて


Lv1ウリムーはネタに見えるけどふつーに強いです
が、襷固定なのでユキノオーの持ち物が難しくなります



・サンプル
ラティオス ギャラドス メタグロス
不問 ラティを珠か襷か選びやすい

ギャラドス ウインディ ボーマンダ
威嚇 スカーフムクホもあり

スターミー ゲンガー オオスバメ
速攻 左から珠・襷・火炎毒々玉が安定

ラティオス ラティアス ボーマンダ
外道 鋼少ないし( ラティがいるためマンダを無理にスカーフにしなくていい

メガヤンマ ラグラージ スターミー
安定 ラグラージが苦手な面がカバー 全員がたいていのポケを2発で落とせる

ユキノオー ボーマンダ ヒードラン
安定霰 吹雪ラグラージもオススメ

ユキノオー ユキメノコ グレイシア
不安定霰 襷ユキノオー スカーフグレイシア メノコは粉かオッカあたりで

ユキノオー ウリムー ラティアス
ウリムーユキノオーはスカーフか 火力を求められていないのでアス



かなり適当なので突っ込まないでください

あと色違いとかゆびをふるとか
そーゆーときはそーゆーポケでいきましょう
その点ウリムーはネタにも見えるし便利