さて対戦。



予選Dブロック、上位2抜け

敬称略





○りーだー

相手:アブソル ポリゴンZ ケッキング l ダイノーズ ピクシー ヌオー

自分:メタグロス (ラティアス ガブリアス)



グロスのアムハンで三タテ

ヌオーきたら何も考えずにラティアス投げて流星群ぶっぱ





○輝

相手:ブラッキー シャワーズ リーフィア l エーフィ サンダース(Lv25) イーブイ(Lv1)

自分:ガブリアス メタグロス ラティアス



シャワーズの爪れいとうビームでガブリ落ちてめんどいから爆発で処理しようとしたらリーフィアチェンジ

ラスト ラティアスvsシャワーズ

爪発動せずに流星*2で勝利、最後のターン爪発動してたら負けw





○@

相手:ライコウ メタグロス スイクン l バンギラス ガブリアス ボーマンダ

自分:ラティアス メタグロス ガブリアス



拘り2匹が守るスイクンライコウに蹂躙される

相手は東大生なのに対シングル厨思考でやってたら思いっきりへましてラストグロスvsスイクン

@さん「1試合に急所が起こらない確率は50%未満なんですよ」

メタグロスのじしん! きゅうしょにあたった! スイクンはたおれた!





○アツシ

相手:グライオン ドータクン ガブリアス l サンダース マリルリ ゴウカザル

自分:メタグロス ソーナンス ギャラドス



ドータをナンスで処理して冷凍パンチで勝利

ギャラvsガブリで舞って残り一掃wwwとか思ってたら逆鱗急所でしんだ

初手ギロチン交わしたけどまぁギャラで3タテもできたし





ageha

相手:ソーナンス メタグロス ガブリアス l ゲンガー ヘラクロス ラティオス

自分:ラティアス ギャラドス メタグロス



俺「なりきりラティアスって知ってますか!ソーナンス逃げたほうがいいですよ!」

agehaさん「はねさん超かっこいい」

はねさん「え?」

案の定眼鏡流星群アンコされてミラコされますた

その後ギャラドス出して「挑発龍の舞しますよ!」ってそのまま龍の舞積んだらアンコくらった



グロスに向かって冷凍パンチ打ったらガブリ出てきてそのまま勝ったでござる

にしても序盤がひどい



○ザンク

相手:リザードン シャワーズ アブソル l フーディン クチート チルタリス

自分:ガブリアス ギャラドス メタグロス



ギャラドスのこおりのキバでリザードンが凍った

シャワーズのめざ電とかスカーフ冷凍ビームがきつかったものの拘っていたのでグロスvsスカーフ冷凍ビームシャワーズにして勝ち







ということで6勝0敗でDブロック1位通過

ここから決勝トーナメントだけどなんかシードだった







○リィズ

相手:スイクン ラティオス メタグロス l ガブリアス カビゴン ファイヤー

自分:ラティアス メタグロス ギャラドス



準々決勝。ビーン様を予選ブロックで唯一倒した人だからわくわく

序盤までローリスクでなかなかいい立ち回りだったのに途中交代読みぶっぱしてから形成一気に変わった

なんというか2回勝ってて5回負けた試合

眼鏡ラティアスが眼鏡のせいで立ち回りづらいー だったのに最後は眼鏡のおかげで生き残ってるー珠だったらとっくに死んでたー

になって複雑だった





○なつめ

相手:バンギラス スイクン メタグロス l ライコウ ガブリアスロトム

自分:ラティアス ガブリアス ギャラドス



準決勝。ビーン様を決勝トナメで叩き落した人だからわくわく

初手で冷凍ビームは無いだろう、とガブリだしたら悪の波動

スイクンがきたけど鉢巻逆鱗は受けられません

メタグロスがきてももりもり削る 混乱

ここでラティアス捨てたら相手はスイクンチェンジしてきた

流星群ぶっぱしたらバンギ出てきたのでラティアス捨ててギャラドスで舞って勝利

拘りドラゴンがやっと活きた





○れじぇんど

相手:メタグロスロトム スイクン l バンギラス ガブリアス ラティアス

自分:ラティアス ガブリアス ギャラドス



決勝。87-57355-69699

初手果敢にめざ地面ぶっぱ ぅゎぉっょぃ

ロトムがきたのでガブリアス投げて眼鏡シャドボ確3余裕wwwとかしてたら特防down

鉢巻逆鱗ギリギリ耐えられて結果的にシャドボ2発で沈む

竜の波動でロトム倒してグロス出てくる ギャラドスvsメタグロスになって残り1匹わかんなかったけど

きっとスイクンなはずだから爆発してくる読みでラティアス捨てたら本当にそうなった

ラストギャラドスvsスイクンだけど挑発型だから5:5くらいなんだよね

まぁ冷凍ビーム5回、追加効果でずに3連守るが失敗したので勝ったー







ということで9勝0敗で優勝。

優勝賞品は厨ポケモンコレセット。

メタグロスギャラドス バンギラス ラティオス ガブリアス

そしてフライゴン









最後に野試合ひとつ

○しゅいげつさん? メモ取り忘れた 東大生(スタッフ)の方

相手:メタグロス ラグラージ ガブリアス l バンギラスロトム ラティオス

自分:メタグロス ラティアス ガブリアス l ソーナンス ギャラドス フライゴミの穴を埋める新ポケ



フライゴンを別のにしてみた。まぁ出してないけど(

グロス先発で素直に行動していってラグやロトムが出てきたらラティアスガブリアス投げるだけの単調で勝利








選出回数

ギャラドス ■■■■■ ■ 6

ソーナンス ■ 1

フライゴン 0w

メタグロス ■■■■■ ■■■ 8

ラティアス ■■■■■ ■■■ 8

ガブリアス ■■■■■ ■■ 7



とまぁこんな結果でした。



誰か「フライゴンどうでしたか!」

俺「フライゴンなんて出すまでもなかったぜ!」





とりあえずお荷物は外して別の穴を埋めるポケは決まったけどソーナンス枠をどうするかだよなぁ・・・

マリルリとかドータクンとかカビゴンとかスターミーあたりに投げられるから便利なんだけどね。

対ガチ枠(どくどくガブリ・グロスとかアホなの)に出さないでいるだけで強いからそのままでいいか



あとラティアスを眼鏡か珠かすごく迷う

正直珠のほうが使いやすいだろうけどめざ地面でグロスとのタイマンに勝てる、珠ダメージ考慮しないのはそれはそれで強い



とりあえず乙っしたー

一応対戦ログは全てとってあるのでご要望あればあっぷします