ということで対戦レポート


Dグループは遅刻と棄権が多く、8戦のみ。

初戦はあまりに一方的なので省略
2戦目から、敬称略で


○むつ
相手:フリーザトゲキッス ラティオス l ガブリアス ヘラクロス ギャラドス
自分:メタグロス ラティアス ギャラドス

キッスが出てきて麻痺させられる
羽休めのタイミングでギャラを出してみがわり→龍の舞で3タテ
挑発と違って安定行動できるみがわりっょぃ


×ライト
相手:ライコウ ミロカロス ヘラクロス l バンギラス ドータクン ボーマンダ
自分:メタグロス ソーナンス ロズレイド

ミロがいるのにライコウに対してロズレイドで突っ込んでめざ氷急所くらって落ちてミロ突破できず負け
ライコウに対してグロス投げて、ミロでたらナンス→ロズで良かった


○風華
相手:ラティオス ハッサムロトム l ガブリアス メタグロス ヒードラン
自分:ガブリアス ラティアス ギャラドス

見せ合いの時点で詰んだ気がする。ラティハッサム超無理
初手流星打ち合いでHP1ガブリ対ハッサム
引っ込める必要がないので大文字うったらとんぼしてきた
あとはラティアスで流星だか波乗りしてたら勝った。波乗りが非常に便利ー


×綾小路稜一
相手:サーナイト バンギラス ノクタス l メタグロス スイクン グライオン
自分:ロズレイド メタグロス ラティアス

眠り粉が2回外れたからまけたー っての良く見るよね
相手のバンギの型がよくわからず思い切って行動したらラティアスに電磁波はいって不利になったなー
相手のバンギ探るためにグロスチェンジでよかった
そしたらラティアスが無傷のままだからまだわからんかった


×ごだい
相手:ファイヤー ヨノワール サンダー l メタグロス ユキノオー バンギラス
自分:ソーナンス ラティアス ロズレイド

ナンスとしては最善の行動はしたけどそこらへん含めて微妙だったかなー
選出かな
電磁波からビリビリ4回したりできつかった
ファイヤーがとんぼだと思った居座ったらエアスラ、その時点でアスチェンジのほうが最適だったなー
勝機を最後まで探そうとしなかったのが愚か


×エイト
相手:メタグロス サンダー ラティオス l スイクン バンギラス ガブリアス
自分:ガブリアス メタグロス ロズレイド

どっちもスカーフグロスで最後打ち合いになったときに素早さ落としてたから先制地震で負け
途中まで良かったんだけどなー
サンダー落とさずにロズレイドチェンジだったかな?
あとロズレイドの対物理のダメージ計算しておけばよかった


○メムナーク
相手:ライコウ ラティアス ガブリアス l バンギラス メタグロス スイクン
自分:メタグロス ソーナンス ロズレイド

ライコウガブリがどくどく持ち、ラティアスがなりきり
でナンス対策ばっちり!3匹ロズレイド速い!とかなりうまい選出だと思います
けれどもナンス→ロズががっちり刺さって勝利
あとねむりごな使わなかった超えらい


○涼
相手:ハピナス メガヤンマロトム l メタグロス ヘラクロス メモ取り忘れ
自分:ソーナンス ロズレイド ギャラドス

正直よくわからなかったのでソーナンスロズレイド+全体的に有利なギャラドス
ハピの電磁波が結構困ったけど自然回復超えらい
メガヤンマの攻撃を受けざるを得ないときにギャラで受けたらスカーフ色眼鏡でギャラが落ちるw
でもさざめき固定なのでロズレイドが耐えて倒す、あとはロズレイドソーナンスvsハピナスなのでやどりぎ入れてナンスチェンジで詰み




で4勝4敗
なんというか恥ずかしい立ち回りが非常に多かった

とりあえず

ソーナンスロズレイドは強い
・ねむりごなあたって2ターン眠ってたら強い
・ねむりごな使わない立ち回りが最適
ギャラドスがそろそろいらない…?


選出回数

ギャラドス:■■■
ソーナンス:■■■■■
メタグロス:■■■■■ ■
ラティアス:■■■■
ロズレイド:■■■■■ ■■
ガブリアス:■■

相手に速いポケが多いとロズレイドソーナンスと組みづらいなー
いろいろ学べたのでよかったかな

乱数調整覚えたので次回までに情報処理の授業中にクズポケ生産しまくる














書き漏れ

ギャラドス@たべのこし
こおりのキバ じしん りゅうのまい ちょうはつ

ソーナンス@オボンのみ
みちづれ アンコール カウンター ミラーコート

メタグロスこだわりスカーフ
れいとうパンチ じしん アームハンマー だいばくはつ

ラティアス@こだわりメガネ
りゅうせいぐん なみのり 10まんボルト めざめるパワー(じめん)

ロズレイド@くろいヘドロ
ヘドロばくだん ねむりごな みがわり やどりぎのタネ

ガブリアスきあいのタスキ
げきりん じしん りゅうせいぐん だいもんじ


たぶん結論。

ギャラドスソーナンスメタグロス→変更なし

ラティアス
技変更。くさむすびがとっても使いづらい!
そのためなみのり+10まん。りゅうのはどうも入れたいけどぶっちゃけなみのり安定
守るスイクングロスきついから珠身代わりにしようかなと思った
でも砂+珠+身代わりで耐久殺すのも悩みものでいろいろ考えてた
結局↓のポケモンを使うことで守るスイクンが怖くなくなったのでメガネ安定

ロズレイド
フライゴン枠。役割超違うけど。守るスイクンがうざいのとナンスからアド取りやすいポケモン筆頭
とりあえず超強かったけどやっぱり立ち回りが難しい。
今後も使いたいけど後記述

ガブリアス
鉢巻→タスキ。鉢巻でロトムにぶん投げられるのは強いけどロズレイドがなんとかしてくれる
その代わりにラティオスがきつくなったのでタスキ。
技構成と努力値はめっちゃ気に入ってる



なんか(ほぼグロス) 控えソーナンス ロズレイド

でだいたい超安定する
ロズレイドが苦手なポケモンが一匹いた時点でアド取りやすい+爆アドしやすい
いなかったらいなかったで例えばガブマンダグロスだったらこっちグロスナンスで余裕
ヘラがいたらギャラか身代わりはったロズレイドかナンスでなんとかする


とりあえずロズレイドの立ち回りわかったことが何よりの収穫
なんか帰り際にむつさんと話してたらヘラorロズレイド枠に新たなクズポケが決定したので早く作りたい



あとなんか前回一部の方に不快にさせてしまったので注意書き

ここでのクズポケの定義=俺がうまく使いこなせないポケモン(俺にとってのクズポケ)
だからロズレイドはクズポケじゃないし守るスイクンは到底使いこなせる気がしないのでクズポケ

だから前回の東大でのフライゴン、じわれ入れたりきちんと使ってそれで優勝したら優勝コメントは「フライゴンのおかげで優勝できました」になれる
まぁそこまでいったらフライゴミとかいわないw
あとは対戦では基本的に被りポイントが0のやつ