お久しぶりです。
最近はてダサボタージュしまくったのは結果残してないからです(ニッコリ

ゾロアーク構築はかなり納得いくのが出来上がったのでもし興味があるならmixi覗いてください。限定公開ですけど。


ユキノオー@ラムのみ
ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて ぜったいれいど

ウルガモスこだわりスカーフ
ほのおのまい むしのさざめき めざめるパワー(地面) とんぼがえり

パルシェンきあいのタスキ
つららばり ロックブラスト ハイドロポンプ からをやぶる

キノガッサ@どくどくだま
ローキック いわなだれ みがわり キノコのほうし

ラティアス@こだわりメガネ
りゅうせいぐん なみのり 10まんボルト トリック

カイリュー@こだわりハチマキ
げきりん しんそく ほのおのパンチ かわらわり



おわコンおわコン言い続けられたユキノオーウルガモス構築。

対天候に関して、キュウコンや非天候や浮気し続けて結局ユキノオーに戻った。

ちょっと前まではユキノオーウルガモスラティアスカイリューハッサムローブシン
(パルシェンキノガッサハッサムローブシン)

ただ相手の飛行がとくに辛かったので襷パルシェンを採用。
ユキノオーウルガモスとも相性が良かったのでこの3匹中心で考えましたーん。

残りのラティアスカイリューは元々強いから入れた。
カイリューはちょっと好み分かれるけどマルスケ込みの単純なタイマンに強く、神速が優秀なので腐りづらく個人的に好み。
ラティはオスにせよアスにせよ超優秀でしゃわさんいわく最強ポケらしいので入れない理由はない、ってのは言い過ぎだけど。
逆に言えばラティに強ければどんなkzpkでも可能性はあるってことですね。ゾロアークprpr。

キノガッサは今回パルシェンと相性いいので入れた。


パッと見全体的にまとまっているけど相手のパルシェンがちょっと辛い。
キノガッサローブシンにする、とかそこらへんまだまだ考えられるカナー。


個別。



ユキノオー
いつもの。技とか持ち物はやどりぎやタスキやスカーフやめざパや、いろいろ分かれるだろうけど結局これがなんだかんだで落ち着く。


ウルガモス
相手のハッサムに対して出せる最強のポケモン
とんぼバレットに対してほのおのからだでワンチャンできる。
以前はとんぼで逃げられてからガブリアスブルンゲルなど出されてかなりきつまん。
しかしスカーフととんぼがえりを持たせることによって苦手な相手からも逃げつつ有利に立ち回れる。はず。

こちらユキノオーウルガモス、相手ハッサムブルンゲル(ユキノオーに弱くてウルガモスに強いの)

1.ユキノオーウルガモスチェンジ、ハッサムとんぼ(ほのおのからだワンチャン)→ブルンゲル
2.ウルガモスとんぼがえり、ねっとう
3.ブルンゲルハッサムぜったいれいど
4.1に戻る

とまぁほのおのからだぜったいれいどで3割ずつだが、そこそこ有利なはず。
相手がどっかズレた行動したらそれこそワンチャンが生まれやすい。

そのため結構耐久に努力値を割いていて結構火力が足りないのがちょっと問題。
炎技をほのおのまいだがオッカハッサムが1発で焼き切れないのはどうなん?って言われて困った。
確かにオッカハッサム焼き切れないけど相手はこっちに打点ないからいっかなーとは思った。
かえんほうしゃにしてみようかな、まぁでもまだまだ悩み枠。

めざパ地面はユキノオーパルシェンいるから。ちょっとだけバシャーモにも打点できたり便利。


パルシェン
いつもの。ハイドロは毎回悩む。まぁめんどくて個体変えてない。


キノガッサ
いわなだれ採用。今までやどりぎだったけどいわなだれが個人的にお気に入り。
ラムウルガ+バンギヤドランみたいなカモ2匹ってのが結構多く、いっぱい狩れました。
まぁそのためにラティアスでバンギに突っ込んだりパルシェンでヤドランに突っ込んで生け贄にささげるたび相手は不思議な気分にはなったはず。
おかげで今回の突発ではほぼ全試合(決勝以外)全部出しました。優秀。

あとウルガ出てくるときに身代わり、はいいんだけどそのあといわなだれかローキックかで凄い悩む。
いわなだれ選ぶ→身代わり壊れる、相手死ぬor身代わり壊れる、いわなだれ外して超ヤバい の2パターン
・ローキック選ぶ→身代わり壊れる、ちょっと削って素早さ1段階ダウン。
次のターンは身代わりなりいわなだれでいいんだけど、相手がスカーフだったらこっちが死ぬ。
ローキックのいいところはちょっと削れるからカイリューの神速圏内になりやすいとこかなぁ。
でもスカーフにしろラムにしろ、結局いわなだれの90%に全てをかけたほうがいいんでしょうか。マジで分からん。

今回の突発でヤドランを2匹相手にしたけどめんどくさかった。
キノガッサvsヤドラン、バンギラスをさいせいりょくめんどくせーっていいながらひたすら眠らせてローキック連打。
ひどいのはラス1キノガッサvsヤドラン、ヒードラン、スカーフガブリの状況からキチンと交代際にローキック当ててなんとかしたり。
無事勝利はしたもののいったい何ターンかかったんだろう。。。


ラティアス
いつもの。
ラティオスにしたい。どなたかNNつけられるラティオスください。
りゅうのはどうくさむすびはイイナーと思いつつもラティアスならこの技構成で間違いないと思う。
理由はまぁ昔に拘ってるのでギャラとかそんな感じ。


カイリュー
いつもの。
鉢巻は完全に好み。しんそくで削れるし。
りゅうのまいが欲しいなーと思うことはあるものの、逆鱗+りゅうのまい+他2つじゃカバーしきれない。
しんそく抜けばいいんだろうけどそれならボーマンダでいいじゃん((
かわらわりが風船ヒードランバンギラスにがっつり刺さって大好きです。ヒードランより遅いけど(






ユキノオーウルガモスならどちらか片方がスカーフはもう確定事項でいい気がします。


これ決勝戦です。
82-75163-97332

相手のパーティが
カバルドン ドリュウズ
ラティオス ハッサム
バシャーモ ボルトロス

ハッサムウルガモス、対バシャーモカイリューが確定。
相手はカバドリでは間違いなく来ないと思いつつも、来た時のために残りはキノガッサorユキノオー

先発ウルガモス 後発カイリューキノガッサ
先発ユキノオー 後発カイリューウルガモス

の2択になって、相手は先発ラティオス 後発ハッサムバシャーモ(orボルトロス)かなって感じかな?
なのでラティボルトにも強いユキノオーに決定。

案の定初手はラティ。もしここで流星群打たれてたら割と死ねるけどまぁそんなことはせずに間違いなくハッサムチェンジなのでれいどぶっぱ。
零度外してチェンジでウルガ、とんぼ、ほのおのからだ発動しないまで読めた。
そしたらラティオス出てくるから困った。むしのさざめきで落とせない、ハッサムのためにウルガはHP残す必要があるのでとんぼでユキノオー

次のターンはもしハッサム出てきてもまたウルガモス投げればくっそ有利になる。とんぼでやけどワンチャン、ラティ出たらさざめき圏内。
なので突っ込んできたようにつぶて打ったら予想通り。ただあられと合わせてラティ落としきれなかったのが誤算。

ここでウルガ出して炎の舞連打してたら速効大勝利なんだけどラス1がずっとバシャーモだと思ってたのでカイリュー
神速で処理ったらハッサム出てくる→ウルガモスチェンジでそこまで不利にはならないと思ったので神速ぶっぱ選択。でも今思ったらウルガでとんぼでよかったorz

ウルガモスほのおのからだがようやく発動。「これ発動しなかったらヤバかったんじゃない?」と言われるものの、だったら最初の零度当たってれば超余裕です。
パーティ的に対ハッサムなんぞくるくるしながら零度と炎の体を当て続ければ勝てるっていうコンセプトだから問題無し。



ということで大勝利。
ユキノオーウルガモスはかなり気に入ってるので嬉しい。
小さい突発とはいえあの有名なユウキさんとjkことジャックナイフタラオさんがいたし!

カバドリなんぞちょろいわ

個人的にはこれのパーティ完成度は結構良いと自負しているのでポケフリにこれのせたい(((


ぐっない