特に結果残してないけど楽しかったから書きます。


カイリュー@こだわりハチマキ
アウトレイジ ほのおのパンチ かわらわり しんそく

ハッサム@オッカのみ
バレットパンチ とんぼがえり つるぎのまい はねやすめ

ユキノオー@ラムのみ
ふぶき こおりのつぶて ギガドレイン ぜったいれいど

ユキメノコこだわりスカーフ
ふぶき でんじは みちづれ トリック

ウルガモス@いのちのたま
ほのおのまい むしのさざめき めざめるパワー(地面) ちょうのまい

テラキオンきあいのタスキ
いわなだれ インファイト でんこうせっか つるぎのまい



ユキメノコ使いました。

〜こっから回想シーン〜
シングル厨前日にトルン邸泊まって麻雀することになってあにぜっとさんがルージュラ使ってPOで無双しているって話になってなんとなくwiki開いて見ようとしたら氷タイプの欄でユキメノコになぜか目が行ってこいつ使えないかなーとか思って妄想しながら話してたらパプリカ様がその場で孵化して教え技のトリックまで教えさせといてくれてトルン様が育成してくれてこいつぁー使うっきゃねぇ!と思って麻雀しながらユキメノコパみんなで考えてもらってもしかしてワンチャンあるんじゃね?って思いながら古石場へ・・・!
〜ここまで回想シーン〜



蓋を開けてみたら桂馬さんと5匹被りでした。ユキメノコラティオスになっただけ。
まぁ僕も考える途中にラティは入ってたんですけど対テラキはハッサムユキメノコで、対雨はユキノオーで十分やーってなりました。

じゃあ解説。



ユキメノコ
・ノーマル、格闘が効かない。
カイリューしんそくを喰らわないため選出の段階で多少圧力をかけられる。

・素早さが110、かつ補助技豊富
素早さが中途半端だと何もせずにやられてしまうことがあり、火力が中途半端なら種族値の前にほぼ無意味です。
しかし、素早さ110+補助技豊富ということで何かしら嫌がらせ1回はほぼ確実にできます。
また、スカーフトリックをバンギラスにした際にバンギラスの持ち物次第で相手の素早さがこちらを上回るかどうか大体分かります。

ゆきがくれのワンチャン
お膳立てポケモンがラス1に残るとだいたいきついのですが(例.フワライド)、霰状態ならば「ゆきがくれ」「ふぶき」によるクソゲーを可能にしてくれます。
「みちづれ」と相性悪くない?と言われましたが、避けちゃっても次のターンこちらが行動する前に倒されれば「みちづれ」は決まるのでむしろ「でんじはチャンスが生まれた」、と考えればおっけーおっけー

・地面ポケが出てきにくいため「でんじは」を打ちやすい
初手ユキメノコvsガブリアスで迷わず「でんじは」打ちました(ツ)

・後ろにウルガモスがいる時にハッサムに強い。
タイマンならばバレパン打ちたくなる。また、交代で出てきたハッサムに「でんじは」を当てることができればその次のターンでウルガモスチェンジ、相手痺れて動けない!となると優秀。というかむしろこれが1番したかった。桂馬さんとの試合で決まった。

・どんなに相性が悪くても「こだわりスカーフ」「みちづれ」で1匹持っていくことが可能
相手のラティオスバンギラスサンダー相手にユキメノコでバンギを「みちづれ」した後にウルガモスさんがどや顔2タテ決めてくれました。

ユキメノコを処理した時、相手は拘っていたり麻痺状態だったりすることが多い。
→そのため積み技で全抜きを狙うポケモンの起点にしやすい。もしくは積み技ポケモンが苦手な相手を「みちづれ」しているとgood。




という感じです。
まぁ何が言いたいかというと、種族値はぱっと見低くても、タイプや技、どっか並以上ある種族値を活かせばそれなりに強く見えるもんですね。

というかゴーストタイプ、地面タイプ、飛行タイプ、鋼タイプ、その他「もらいび」「ふゆう」・・・
などなど、なんかの攻撃技を無効にできる+それに弱いポケモンをセットで入れるようにする、などすれば十分強いんですよね。ということでユキメノコ夢特性は「ふゆう」か「もらいび」でお願いします。





はい、真面目に。

パーティとしてはユキノオーじゃなくてもいいかな、と思いつつもいつも使ってるので組みやすかったです。
ウルガモスは最近スカーフ派なのですが、ユキメノコにスカーフがいく分どうしようか迷ったけどトリック電磁波で隙を作って売れるポケモンなので命の珠で蝶の舞するのが一番いいかなと思ったり。
いつも悩むめざパのタイプもユキノオーユキメノコのおかげで氷じゃなくて地面、ってすぐ決まったのもgood。

あとは対バンギにテラキオン、対ラティにハッサム、対バシャーモローブシンカイリューって感じです。

ラティ採用しないと対テラキがきついかな?と思いましたが、ウルガモスがめざ地面でホイホイしたりハッサムユキメノコで一応大丈夫カナー

ウルガモスハッサムテラキオンがうまく積めれば勝ちにぐっと近づきますね



ユキメノコは特にテラキオンと相性の良さを実感。
ユキメノコのきつい炎・岩・悪をテラキオンが強くて
テラキオンのきついガブリラティを選出で渋らせ、いざとなれば格闘受けられる。

逆にユキノオーとは相性の良さをあまり実感できなかった。まぁタイプ被ってるし無限トドくらいじゃないと無理。



結果は4-5と負け越し。負け越しはしたが一応パーティ的に理に適ってはいるし、前回ぼこぼこにやられたサクラバトンも返り討ちにできたので次回頑張ります。

その日やった全部の試合含めると5-7でした。急所でやられた試合もあれば零度1発目で当たったおかげで勝った試合もたくさんあります。



【選出回数(全12試合)】
12 ユキメノコ ★★★★★ ★★★★★ ★★
7 ユキノオー ★★★★★ ★★
6 ウルガモス ★★★★★ ★
6 テラキオン ★★★★★ ★
5 カイリュー ★★★★★
0 ハッサム


はいふざけてますねー。
でも上記で挙げた"素早さが110、かつ補助技豊富"のおかげで何かしら動いてくれています。

ハッサム0なのはテラキオン以外ラティに強いから出す必要ないな、って感じです。
一応メタグロスウルガモスだけではきついのでハッサム採用理由にはなっていますが案の定メタグロスほとんどいませんでした。南無。
ハッサム0のせいで他は平均的ですね。


ユキメノコを纏めると【カイリューに強そうに見え、嫌がらせに長ける】でしょうか。
襷とか眼鏡とか残飯みがまもとかいろいろあるでしょうがスカーフトリックならこんな感じ。



ユキメノコを作ってくれたパプリカさん、育成してくれた&主催お疲れ様トルンさん、
遠征勢、対戦してくれた方ありがとうございました!


午後2時に全試合消化し終わった俺は超偉い。
その後ずっと決闘してた俺は超クズ。



ではではシングル厨お疲れ様でしたー





あとだれかひかえめめざ格闘シャンデラください。