キツネオフ、BW結論パ

ユキノオー@ラムのみ ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて ぜったいれいど
バンギラス@あくのジュエル ストーンエッジ かみくだく おいうち ほのおのパンチ
ギャラドス@カゴのみ たきのぼり げきりん りゅうのまい ねむる
ブルンゲル@こだわりメガネ しおふき ハイドロポンプ シャドーボール れいとうビーム
ボルトロス@いのちのたま ボルトチェンジ めざめるパワー(こおり) きあいだま でんじは
テラキオンきあいのタスキ ストーンエッジ インファイト でんこうせっか つるぎのまい


ユキノオーギャラドスガブリアスあたりで組んでたらパルシェンがきつく、
ブルンゲルユキノオーと相性がよくいろいろなポケモンに強そうに見える。

試しにギャラドスブルンゲルからスタートするとハッサムローブシンバシャーモなどの耐性が強く、
今まで採用しづらかったテラキオンを使うことができた。
鋼非採用なので相手のガブリアスはボルトテラキで上から殴ることにした。

以下個別。


ユキノオー(NN:ゆきとすみ)
いつもの。もうこれ以外考えられないけど最後なので改めて解説。
防御にかなり努力値を裂いており、素早さは最遅。
ラムの理由はカバルドンに後出しすることが可能であり、キノガッサにも強くなる。
その他水ポケモンの熱湯やどくどくに耐性を持てる。
なぜこいつを使い続けるかといったら対砂、対雨性能が1匹で補えるからである。
ユキノオーから構築スタートすると残りをスタンに強くするだけで基本的に「詰み」がなくなりやすいのが特徴。

努力値の指標としては珠パルシェンのロックブラスト5発耐えである。
まぁ珠なんていないけど、言い換えると普通のロックブラストを急所1,2回くらってもギガドレ→つぶてで処理できる。

先発で出せばパルシェンキノガッサを1匹で崩壊させることができる。

技はなんだかんだでこれがベスト。第二位はふぶきつぶてやどりぎまもる。


スカーフは自分の中で評価低いです。理由は主に2つ。
・恵まれたタイプ、特性により何度も後出しをしたいため耐久重視の配分にしたい
・つぶての存在
スカーフでボルトラティにダメージ喰らわず処理できる点は偉いですが、
それよりかは後出し→無理な敵は零度で削ったほうが自分の肌にあってました。

NNはそのまま「雪と墨」より。二つのものの性質が正反対であること。
バンギとセットで使うことを当初は前提に考えてたため。
まぁユキノオー単体のほうが多かったけど。





バンギラス(NN:しかばねを)
ユキノオーバンギラスという2天候の利点は脱出ニョロトノキングドラに対して滅法強くなります。
そのほかにもバンギラスユキノオーの苦手な炎・飛行に対して後出しできる点も素晴らしい。

はじめは持ち物がメールでした。理由はラティのこだわりトリック→珠ハッサムの全抜きが厳しく、技固定に対しての回答。
エンドーさんが言ってましたが火炎玉トリックランクルスに対しても強い。
ただ実際に機能するかと言われたら持ち物バレがきついためほかのに。
ジュエルがなくてもラティは追い打ちで倒せますが、それよりかは相手のポケモンを確実にもっさり削れる点、
ジュエルかみくだくの安定感は優秀です。

ただきあいだまボルトが怖いのでヨプ、技固定は怖いですが立ち回りでカバーできる範疇なのでスカーフのほうがよかった。

NNはゲーム「俺の屍を超えて行け」より。ガブリアスのNNが「こえてゆけ」なのでガブリとセットで使う予定だった。





ギャラドス(NN:へどがでる)
ギャラオ。タラオさんの相棒。
しんちょうで特防に多く配分されている。
基本的にはウルガストッパーだが、ニョロトノがアンコや滅びがなければ雨状態のままニョロトノキングドラを処理できるくらいのスペックがある。
技はこの4つ以外考えられない。ラティ後出しにも強い。
基本はバンギでラティ狩って出てきたハッサムに炎のパンチ連打で積む隙を見せずに死にだしギャラドス
これで舞えば大体勝てる。

NNは第4世代で当時のテンプレ(滝登りエッジ竜舞挑発)に何度もボコされて見るたび「反吐が出る」ため。
今では相棒すぎてそのスペックの高さに反吐が出る。お気に入り。




ブルンゲル(NN:ぶがわるい)
メガネ。ユキノオーブルンゲルは相性よすぎてヤバいんだけど普通のブルンゲルがどうもうまく使えない。
有利な敵に出してもうまく活かせない。第4世代から知ってたけど耐久水ポケは性に合わない。
そのためメガネ。臆病CS。
こいつが苦手なポケモンユキノオーバンギラスがだいたい強い。
耐久無振りでも特攻に振ってないサンダーの10万耐えちゃうあたり種族値恵まれてる。

特性は貯水ではなく呪われボディ。
理由はユキノオーギャラドスが水に強いため、勝ち筋を残せる呪われボディ。
なんかすごいディスられたけどスカーフ逆鱗で負けの試合を呪われボディで勝った試合があった時点で呪われメガネはあり。

NNは「ぶ」繋がりから。名前の始めの一文字からつけることは多い。
このNNはかなり好き。相手がラティとかだったら「うわーぶがわるいわー」
って言って相手がハッサムとかだったら「ぶがわるいですねwww」って煽り性能高くてお気に入り。




ボルトロス(NN:ぼうれいさ)
珠って強いから。元々サンダーだったけど電磁波の優秀さとガブリテラキを上から殴れる点にひかれた。
ユキノオーパ使ってると相手の水ロトムのボルチェンがかなりきついんだけどそれに対しての回答のひとつ。
技はボルチェンめざ氷でんじはは確定。最後はナットレイがきついのできあいだま
ただ超使いにくく、なつめさんが使ってた襷のほうがよかった。10万超ほしい。

NNは「ぼ」繋がりから。
暴戻(ぼうれい):荒々しく道理にそむいていること。残酷で徳義にもとること。また、そのさま。
でんじは汚いから。字体で見るとあんまり好きじゃないんだけど意味的にはかなりお気に入り。



テラキオン(NN:たちむかう)
襷テンプレ。
ユキノオーと格闘は相性が良く、いつもは対パルシェンキノガッサカバドリあたいに対して火炎玉ローブシン使ってた。
ローブシンではなくテラキオン使うとただでさえキツいハッサムローブシンバシャーモがますますきつくなる。
しかしギャラドスブルンゲルを採用することでテラキが苦手なポケモンを抑えることができた。
またガブリアスに対して上から殴れるポケは1匹でも多いほうがよい。
相手のバンギラスに対してHP満タンのコイツはかなりプレッシャーかけられる。

NNはなんかブラックの図鑑説明
「人間同士の戦争によって住処を失ったポケモン達を守るため人間と戦った。」

  1. これゲットしたときにスティールボールラン読んでたのでそれのスタンド説明、「立ち向かうもの」より。

割とお気に入り。




キツネオフは4勝4敗と我ながら情けなかった。
あともう少しの期限があればユキノオーパにも終結が見える気がするのでBW2の発売時期が9月では無いのを悔やむ。
しかしせっかくなのでこのまま改善パーティに移る。
キツネオフでボルトロスハッサムの相性の良さに感動し、ギャラドスをオッカハッサムに変えてみた。
そしたら鋼耐性はついたものの、相手のハッサムローブシンブルンゲルに丸投げになったのでちょっといまいち。

こっからは脳内、回してないです。


ユキノオー@ラムのみ ふぶき ギガドレイン こおりのつぶて ぜったいれいど
ギャラドス@カゴのみ たきのぼり げきりん りゅうのまい ねむる
ブルンゲル@こだわりメガネ しおふき ハイドロポンプ シャドーボール れいとうビーム
ハッサム@オッカのみ バレットパンチ とんぼがえり つるぎのまい はねやすめ
ボルトロスきあいのタスキ 10まんボルト ボルトチェンジ めざめるパワー(こおり) でんじは
テラキオン@いのちのたま ストーンエッジ インファイト でんこうせっか つるぎのまい


たぶんこれが僕の中でのBWユキノオーパーティの結論です。
今まで考えたユキノオーパーティはノートに纏めてますが多すぎるので割愛。
第4世代はソーナンスに始まってソーナンスに終わりましたが、
BWはユキノオーに始まってユキノオーに終わりました。


BW2はどうなるんでしょうかね。結局ローテとトリプルは一度もやったことがありませんでした(