ユキノオーと相性よさそうなの

ユキノオーと相性いいポケ。
というよりユキノオーの苦手なポケをカバーできるポケで育てたやつ。

主に
ハッサム メタグロス(鋼)
ウルガモス ヒードラン バシャーモ(炎)
ローブシン テラキオン キノガッサ(格闘)
バンギラス(砂)
あたりをカバーして縦に強くしたり上から殴れるようにすれば結構きれいなパーティになります。

あと地味に忘れやすいのが相手のユキノオー
炎か鋼かバンギは入れておきたい。





ウルガモス(NN:うぬぼれや)
ほのおのまい むしのさざめき めざめるパワー(地面) ちょうのまい@ラム、珠
ほのおのまい むしのさざめき めざめるパワー(氷) ちょうのまい@ラム、珠
ほのおのまい むしのさざめき めざめるパワー(地面) とんぼがえり@スカーフ
ほのおのまい むしのさざめき めざめるパワー(氷) とんぼがえり@スカーフ
ほのおのまい むしのさざめき みがわり ちょうのまい@ラム

ユキノオーと相性抜群。
スカーフ型が一番使いやすかった。後出しハッサムに一番圧力かけられる(ほのおのからだで)
一番最後のやつはカバドリに突っ込んだら対ガッサや対クレセ任せられて強かった。





ヒードラン(NN:いぶしぎん)
マグマストーム どくどく みがわり まもる@たべのこし

使い方悪いからあんまり好きになれなかった。ハッサムと対面したら一番強いんじゃねってことで使ってた。






■ファイヤー(NN:きにくわぬ)
だいもんじ エアスラッシュ めざめるパワー(氷) とんぼがえり@スカーフ

ウルガモスと違ってローブシンにエアスラ打てる点が偉いなーって思った。
あとバシャーモに勝てる点が最強!!ってほざいてたら勝海君がエッジ打ってきてボックスの肥やしになった。




■水ロトム(NN:もたもたせ)
ハイドロポンプ ボルトチェンジ めざめるパワー(氷) トリック@こだわりメガネ
ハイドロポンプ ボルトチェンジ おにび ねむる@カゴ

ユキノオーと相性抜群。特にパルシェン止められるのが偉い。
地味に飛行半減も。ただ虫が等倍なのでハッサムに出しづらいのが難点。





パルシェン(NN:ぬかごはつ)
つららばり ロックブラスト なみのり からをやぶる@きあいのタスキ

霰下なら襷削れないのが偉い。カイリュー処理できるし、タスキ残ってればバシャーモも処理れるのが偉い。
ただ水なのに炎に後出しできないって考えしちゃうと弱い。
ユキノオーパ中期〜後期にかけては完全に受け回し思考だったから外れた。





ニョロボン(NN:ぼうがざい)
たきのぼり どくどく ともえなげ ねむる@カゴ

パルシェンウルガモスハッサムあたりに強いためユキノオーと相性は良いはず…
フリーで暴風、サイコキウルガにボコられたのもよい思い出。





■ヌオー(NN:ぬめりぬし)
じしん ストーンエッジ のろい じこさいせい@オボン

ユウキさん使ってたやつ。急所被弾率高いからやめた。あと隙の塊。
テンプレブルンゲルといいこういうポケの立ち回りが下手すぎるだけなんだけどね。





ギャラドス(NN:へどがでる)
たきのぼり げきりん りゅうのまい ねむる@カゴ
れいとうビーム かえんほうしゃ どくどく みがわり@たべのこし

上は割愛、下はナットゲル全盛期に作った。弱かった。





■ヤドラン(NN:やどのかり)
サイコキネシス だいもんじ れいとうビーム なまける@オボンのみ

ゴツメだとローブシン受からないって頭悪いよね。
パルシェンバシャーモローブシンとかそこらへん見れて強い。





ブルンゲル(NN:ぶがわるい)
しおふき ハイドロポンプ シャドーボール れいとうビーム@こだわりメガネ
ねっとう ちょうはつ みがわり じこさいせい@たべのこし

上は割愛、下はテンプレの残り1枠にみがわりいれた。
身代わり→再生で何度も後出しできたり、火炎玉ローブにタイマンで勝てるようになっている。
また、遅いポケのどくどくやどりぎにも強い。
ローブシンバシャーモハッサムなどに強い。





■サンダー(NN:ゆめみがち)
ボルトチェンジ ねっぷう めざめるパワー(飛行) ねごと@こだわりメガネ
10まんボルト ねっぷう でんじは はねやすめ@ラム
ほうでん ねっぷう みがわり はねやすめ@たべのこし

ハッサムナットレイキノガッサに強く、ユキノオーパだと対水をユキノオーに一任しがちをカバー。
メガネがほかのポケに行ってるときは下2匹が強かった。
どちらもキノガッサに死にだしで勝てるようにしてある。





コバルオン(NN:はかりごと)
インファイト ボルトチェンジ みがわり でんじは@ラム

スペック高いけどなんか難しかった。
こいつはもっと化けられるはず。




テラキオン(NN:たちむかう)
ストーンエッジ インファイト でんこうせっか つるぎのまい@珠、襷
ストーンエッジ インファイト じしん にどげり@こだわり鉢巻

霰だと襷が使いにくいのが難点。





カバルドン(NN:かばいあい)
じしん あくび ステルスロック ほえる@オボン

どっちかっていうとカバドリの雨対策にユキノオー入れる感じ。
ユキノオーの苦手なバンギラスや炎ポケをカバドリでねじ伏せられる点が偉い。





ニドクイン
だいちのちから 10まんボルト れいとうビーム だいもんじ@珠

テラキオン受けられるから作ったけど一度も使ったことない。
NN忘れちゃうくらい。




ランドロス(NN:やかましい)
じしん いわなだれ じわれ とんぼがえり@スカーフ
じしん ストーンエッジ げきりん とんぼがえり@スカーフ

対バンギ、格闘あたりに優秀。
ロトムがつらいが、出てきたところにとんぼがえり→ユキノオーの流れが優秀。






グライオン(NN:ぐのちょう)
じしん ハサミギロチン みがわり まもる@どくどくだま

ローブシンキノガッサバンギラス対策。
僕はこういうポケ苦手なので作ったけど全然使ってない。





マンムー(NN:まんもーに)
じしん ストーンエッジ こおりのつぶて どくどく@襷

砂でも霰でも襷消えない、ゆきがくれのワンチャン、つぶての優秀さ、でんじは効かない、
といいとこだらけだが、ユキノオーマンムーで使うと弱点被りやすかったりマンムーの突破力が薄くて困る。
バンギラスに強い点もgood






ガブリアス(NN:こえてゆけ)
げきりん じしん りゅうせいぐん だいもんじ@スカーフ
げきりん じしん ほのおのキバ いわなだれ@スカーフ
げきりん じしん ほのおのキバ ダブルチョップ@鉢巻

鋼ポケ、炎ポケ、格闘ポケ、バンギラスすべてにおいて上から殴れる。
霰やとんぼルチェンで削った最後にスカーフガブリが出るパターンはいつの世も強い。






カイリュー(NN:かくれみの)
げきりん しんそく ほのおのパンチ かわらわり@鉢巻
げきりん しんそく じしん りゅうのまい@ラム、珠
りゅうせいぐん かみなり だいもんじ しんそく@ドラゴンジュエル

基本1度は動けるため、相手のドラゴン処理ったりボルトバシャーモみたいな敵にも削れたり。
炎や格闘にも後出しできるハイスペック。





ボーマンダ(NN:ねじふせろ)
げきりん じしん りゅうせいぐん だいもんじ@スカーフ
げきりん つばめがえし りゅうせいぐん だいもんじ@スカーフ
げきりん じしん だいもんじ りゅうのまい@珠

相手のローブシンに出せたりスペック的にはクッソ優秀。
ただBWからの素早さインフレの被害者。
パルシェンドリュウズキングドラあたりが特にキツイ。元々キツイのに。
あとウルガモスに強いからつばめいれたけどウルガウルガで蝶の舞→同速ゲーの末のめざ氷で負け、
これのためカイリューに軍配あがりすぎてつらい。
強いんだけどね。





ソーナンス(NN:なんせんす)
みちづれ アンコール カウンター ミラーコート@オボン

ローブシン。BWから苦手なポケモン増えすぎてあきらめた。
コンボパならまだなんとかなるかも





ラティオス(NN:おがみうち)
りゅうせいぐん りゅうのはどう なみのり トリック@メガネ

相手の炎、格闘に滅法強い。困ったらこいついれればなんとかなるよ





メタグロス(NN:くろのゆめ)
コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき おいうち@あくのジュエル
バレットパンチ しねんのずつき おいうち トリック@鉢巻
れいとうパンチ しねんのずつき じしん トリック@スカーフ
れいとうパンチ バレットパンチ しねんのずつき アームハンマー@なんでも

やっぱ強いよコイツ。
ユキノオーパだと特にローブシンに思念いれられる点が偉い。





ハッサム(NN:ごくつぶし)
バレットパンチ とんぼがえり つるぎのまい はねやすめ@オッカ

優秀ではあるが、単にユキノオーハッサムだと炎の一貫性がヤバいため注意。





バンギラス(NN:しかばねを)
ストーンエッジ かみくだく おいうち ほのおのパンチ@メール、悪ジュエル、オボン、ヨプ、シュカ…
あくのはどう 10まんボルト れいとうビーム だいもんじ@メガネ

相手の炎、飛行に強く、ダブル天候も非常に強力。
格闘ヤバいので注意。





ユキメノコ(NN:ゆきまつり)
ふぶき みちづれ でんじは トリック@スカーフ

相手のカイリューに強い、ローブシンを道連れで処理できる。
ハッサムが出てきやすいが実は釣ってる。
出てきたハッサムにでんじはぶち込んでハッサムが甘えたとんぼ…ってループしてるうちにどっかでビリビリ。
そうするとたとえばこっちウルガモスvs相手ハッサムってなって大勝利!ってパターンは結構ある。






あとは見てきた中だとラグラージマニューラ、ゲンガー、マリルリとかもよさそうかなー

大事なのはユキノオーとその取り巻きの相性の良さもだけど
取り巻き同士の相性の良さが一番重要。