BW2ソーナンス

ソーナンス@オボンのみ
みちづれ アンコール カウンター ミラーコート
メタモン@こだわりスカーフ
へんしん
ボルトロス@きあいのタスキ
10まんボルト めざめるパワー(氷) いばる でんじは
テラキオン@いのちのたま
ストーンエッジ インファイト ステルスロック つるぎのまい
バンギラス@こだわりメガネ
あくのはどう れいとうビーン だいもんじ 10まんボルト
ギャラドス@カゴのみ
たきのぼり げきりん りゅうのまい ねむる



ビーン様が考えたボルトナンスメタモンhttp://d.hatena.ne.jp/knmcwgtb/touch/20120717/1342530014
これを自分流にアレンジ効かせてみました。


ソーナンスは第四世代で大変お世話になったポケモンでもあり、一部では未だに僕の代名詞です。
それが現環境で活躍させることができるかもしれない、と聞いて真っ先に作りました。
以下個別。



ソーナンス@オボンのみ
みちづれ アンコール カウンター ミラーコート

既存の個体よりBに多く配分。
主にカイリューローブシンガブリアスマンムーなどに投げたい。
基本的にテンプレ構成。
NNは「たるんどる」。理由は最近のナンスの使い方、使われた時の立ち回りが全体的に第四世代と比べて甘えが多く見受けられたから。
真田副部長ではない。



メタモン@こだわりスカーフ
へんしん

勇敢最遅でめざ岩。
正直ユウキさんの話聞いて素早さ98くらいにしたくなったが特に困ってないのでこのまま。

ソーナンスが苦手な砂ドリュウズや雨キングドラに対しての抑止力。
自分自身に打点のあるポケモン、主にドラゴン、ゴースト、テラキオンコバルオンなどに強くなり、変わり者で相手の技がすぐ分かるためそこから持ち物が分かり、他のポケモンの持ち物、技構成までわかることもできます。

NNは「めくるめく」。メタモンの頭文字の「め」と意味的にも悪くない。



ボルトロス@きあいのタスキ
10まんボルト めざめるパワー(氷) いばる でんじは

普通にCS。
いばるはメタモンとのシナジーもありつつ、価値筋を残しやすい技ですがそこまで必要とも感じませんでした。



テラキオン@いのちのたま
ストーンエッジ インファイト ステルスロック つるぎのまい

相手のバンギラスサンダーに強くしたいためテラキオン
この条件ならガブリアスでもいいんだろうけど、それ以上にテラキオンの評価が超高いです。
テラキオンは元々ハイスペックでありながらでんじはボルトロスとのシナジーも凄まじいです。
さらにテラキオンが苦手なガブリアスメタグロスローブシンといったポケモンソーナンスでキャッチしやすいです。

技はでんこうせっかを新しく追加されたステルスロックに変更。
でんこうせっかは襷でないと機能しづらく、剣舞→エッジorインファで倒し切れない敵は多く、相手が引くなーってのはなんとかなく分かりやすく使いやすかったです。
例えば相手にクレセリアやヤドランがいる時は打ちやすいです。
とはいえでんこうせっかは非常に便利なのでやはりなんともいえない。
あとにどげりもちょっと欲しい(



バンギラス@こだわりメガネ
あくのはどう れいとうビーム だいもんじ 10まんボルト

相手のユキノオーラティオスパルシェン耐久エスパーがきついため投入。
バンギラス+ソーナンスの相性の良さはピカイチ。
すなおこしとボルトロスの襷が多少気に食わないですが、ユキノオー時代に襷テラキとか使ってたしいいでしょう。
眼鏡の理由はソーナンスとのシナジー、またヤドランクレセリアサンダーなどに通りやすい点があげられる。
この構成だと相手のバンギがゲロい。

ここのバンギ枠は未だに悩んでます。
でも現状眼鏡バンギラスでいいかな。眼鏡バンギラスは使えば分かりますが病みつきになります。オススメ。

NNは変わらず「しかばねを」。これいい加減変えたいから新しいの考える。



ギャラドス@カゴのみ
たきのぼり げきりん りゅうのまい ねむる

ここまでだと相手のハッサムがきついので投入。
今まではラティハッサムを両方処理できるナットレイを入れていたが、ばかぢからハッサム、めざ炎ラティがメジャーになってきたので退散。
いわゆるギャラオです。なんでこんな強いんだろね。

NNは変わらず「へどがでる」。



かなり試行錯誤しましたがまだまだ改善できそうです。

組む順番はナンスメタボルトスタート
テラキ相性いいし使いやすいから入れたい
ステロつかってみたい
そうすると襷ボルトきつい、あとユキノオーラティきつい→バンギ
あとハッサムに有利になれるポケモン→ギャラオ
って感じです。



気になったソーナンス+メタモン+ボルトロスの辛いところリストアップします。

ウルガモス
ラティオス
バンギラス
ユキノオー
ハッサム
・耐久水ポケモン
(スイクンブルンゲルヤドランなど)
クレセリア


・受けループ
パルシェン
キノガッサ
ボルトロス
・サンダー


上は後出しできるポケモンが必要です。
下はタイマンで多く勝てれば良いかな。


ビーン様のカイリューバンギローブは相手のハッサムと水ポケモンがゲロすぎて個人的には無理。


相性が良く、実際に使ったポケモンあげときます。



カイリュー@こだわりハチマキ
げきりん しんそく ばかぢから ねごと
カイリュー@ラムのみ
げきりん しんそく じしん りゅうのまい

どちらも陽気AS。
ソーナンス的にはラム龍舞も素晴らしいんだよね。

キノガッサに後出しできたり、ボルトロスしんそくで処理できる点が偉い。
また、タイマンなら多くのポケモンに勝てる。
下はノーマルジュエルでも良い。



ハッサム@こだわりハチマキ
バレットパンチ とんぼがえり ばかぢから でんこうせっか
ハッサム@オッカのみ
バレットパンチ とんぼがえり つるぎのまい はねやすや

まぁボルトロスと相性いいし(
ユキノオーラティオスに後出しできる点は凄く偉い。
しかしこいつ入れて残りを平均的に補完すると相手のハッサムに打点が無くなりやすい。



ウルガモス@ラムのみ
ほのおのまい むしのさざめき みがわり ちょうのまい

ソーナンスとのラム蝶舞のシナジー、またラティハッサムキノガッサなどに圧力をかけられる。
この構成だと相手のクレセリアやポリゴン2に滅法強くなれる。
マンムーのステロが辛いのが最近の悩み。



シャンデラ@こだわりメガネ
オーバーヒート かえんほうしゃ シャドーボール ねごと

キノガッサうざいから。
ユキノオーハッサムあたりにも強い。
また、ソーナンスとの相性も悪くない。



ヒードラン@ふうせん
マグマストーム りゅうのはどう だいちのちから みがわり

相手のユキノオーハッサムウルガモスなどに。
メタモンにも強くするため風船。
こいつうまく使える人マジ尊敬する。



コバルオン@いのちのたま
インファイト めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ ステルスロック

ほぼ今のテラキオン
ただテラキと違って相手のユキノオーにも出して行くことができ、ステルスロックボルトチェンジができる。
まためざ氷によってかなり楽にラッキーグライムドーを処理することができる。

ただ素の火力の無さがかなり目立つ。珠にしたのに目立つ。
耐久いいせいでインファイト凄い打ちたく無い。

配分は臆病最速、珠めざ氷でH171にD4振ったグライオンが確定、残り耐久。



ブルンゲル@こだわりメガネ
しおふき ハイドロポンプ こごえるかぜ シャドーボール

相手のハッサムに滅法強くしたいから。
ボルトロスのでんじはと相性良い。



ローブシン@かえんだま
ドレインパンチ マッハパンチ しっぺがえし からげんき

キノガッサに強く、バンドリやパルシェンも1匹で任せられる。
バンギラス+ローブシン+ソーナンスだけでも戦えたりする。
ただそうすると火傷+砂が恐ろしくきつく、素の素早さの低さから行動回数が稼ぎづらい。
ソーナンス+根性格闘は最強♂



■サンダー@こだわりメガネ
ボルトチェンジ ねっぷう めざめるパワー(飛行) ねごと
■サンダー@ラムのみ
ほうでん ねっぷう みがわり はねやすめ

キノガッサハッサムポケモンなどに強い。
ただボルトロスサンダーってどうなの??
という疑問が常につきまとう。



メタグロス@あくのジュエル
コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき おいうち

ハッサムだとラティのめざ炎が怖く、またバンギユキノオーへの後出しも少々不安を覚える。
そのため種族値で無理矢理ゴリ押すためのメタグロス
相変わらず技スペースがない。
ハッサムと比べてしねんのずつきボルトロスローブシンにも安定したダメージを与えることができる。



ナットレイ@たべのこし
アイアンヘッド やどりぎのたね でんじは ステルスロック

ジャイロタネマシンガンめざ炎ステロ、が使いたかったけど遅いめざ炎持ってなかった(

ラティハッサムポケモンに強い。
ただユキノオーに後出ししづらい点が気になった。




とりあえずソーナンスの立ち回り甘いたるんどる奴らは全員駆逐します。