あんぐらダブル バトルログ

※全部敬称略です。
※ダブルの対戦ログ書くの初めてなので見づらいですがごめんなさい



1戦目:サイマル 負け
相手エルフーンスイクンガブリアスユキノオー(氷ロトムシャンデラ)
自分ドーブルエルレイドカビスイクン

よく分からんからテンプレ選出。

1ターン目
ドーブル
相手エルフーン草笛、ドーブル寝る
相手スイクン零度外し
エルレトリックルーム

2ターン目
エルレカビゴン
相手エルフーンアンコール、うまく決まらない
ドーブル寝てる
相手スイクン零度、カビゴン死ぬ→エルレイド

3ターン目
相手エルフーン草笛外し
ドーブル胞子、スイクン寝る
エルレイドドレインパンチエルフーン残り6割
相手スイクン寝てる

4ターン目
エルレイドサイドチェンジ
相手エルフーン草笛、ドーブル狙うがエルレイドに当たる、ラムで回復
ドーブル胞子、エルフーン寝る
相手スイクン寝てる

5ターン目
相手エルフーン寝てる
ドーブルふくろだたき、エルレイドA4段階up
エルレイドドレインパンチエルフーン倒す
相手スイクン零度、エルレイド死ぬ

ここでこっち残りドーブルスイクンで相手のスイクン倒せないから降参。
4ターン目のサイドチェンジは楽しかったが、スイクンエルフーン強すぎて無理だった。



2戦目:あきら 勝ち
相手霊獣ボルトロスクレセリアトリトドンローブシン(化身トルネロスサザンドラ)
こっちドーブルエルレイドカビゴンモロバレル

基本選出、ローブシントリトドンがいるのでラストはモロバレル

1ターン目
ドーブル
相手霊獣ボルト挑発、ドーブル
相手クレセ神秘
エルレトリックルーム

2ターン目
ドーブルふくろだたき、エルレA4段階up
エルレドレインパンチ、FCボルト残り3割
相手クレセ電磁波、ドーブル麻痺
相手霊獣ボルトジュエル雷、エルレ残り2割

3ターン目
ドーブルカビゴン
エルレドレインパンチ、霊獣ボルト倒す
相手クレセ冷凍ビーム、エルレ残り1割
相手トリトドン出す

4ターン目
相手トリトドン守る
カビゴンはらだいこ
エルレドレインパンチトリトドン守られる
相手クレセ冷凍ビーム、エルレやられる
こっちモロバレル出す

5ターン目
モロバレル守る
カビゴンおんがえし、相手トリトドン倒す
相手クレセでんじは、カビゴン麻痺
トリル切れ
相手ローブシン出す

6ターン目
相手クレセ手助け
モロバレル
相手ローブシン冷凍パンチ、モロバレルやられる
カビゴンおんがえし、相手ローブシン倒す
こっちドーブル出す

7ターン目
ドーブル麻痺動けない
相手クレセ冷凍ビーム、ドーブル
カビゴン麻痺で動けない

8ターン目
相手クレセ冷凍ビーム、ドーブル
ドーブル胞子、相手クレセ寝る
カビゴンおんがえし、相手クレセ倒す

トリル切れた後もモロバレルの粉が強くて勝った。
相手のクレセの技構成がこちらにとっては置物状態だったのも戦いやすかった。



3戦目:へき 勝ち
相手ハリテヤマモロバレルドサイドンドータクン(シャンデラユキノオー)
こっちシャンデラモロバレルカビゴンスイクン

対トリパなので強めのシャンバレルカビスイクンにした。

1ターン目
相手ハリテ→ドサイドン
相手バレル守る
バレル粉
シャンデラジュエル熱風

2ターン目
シャンデラ守る
相手バレル粉
相手ドサイなだれ
バレルギガドレ、相手バレルにささやかなダメージ

3ターン目
シャンデラカビゴン
相手ドサイなだれ
相手バレル胞子、バレル寝た
バレル寝てる

4ターン目
相手ドサイ→ハリテ
バレル寝てる
カビゴン炎パンチ、相手バレルに
相手バレル胞子、カビゴン寝た

5ターン目
バレル粉
相手ハリテ冷凍パンチ、バレルやられる
相手バレル胞子、カビゴン元々寝てる
カビゴン寝てる
こっちシャンデラ出す

6ターン目
相手バレル→ドサイ
シャンデラ守る
相手ハリテなだれ
カビゴン寝てる

7ターン目
シャンデラスイクン
相手ドサイ守る
相手ハリテインファイトカビゴンやられる
こっちシャンデラ出す

8ターン目
相手ハリテ→バレル
相手ドサイ→ドータ
スイクンたきのぼり、ドータちょっと削れる
シャンデラシャドボ、バレルに、特防down

9ターン目
相手バレル守る
スイクンたきのぼり、ドータに
シャンデラ熱風、ドータ倒す
相手ドサイ出す

10ターン目
相手バレル→ドサイ
スイクンたきのぼり、ハリテに
シャンデラ熱風、ハリテ倒す
相手バレル出す

11ターン目
相手バレル粉
スイクンたきのぼり、バレルに
シャンデラ熱風、2匹倒す

かなりかつかつだった。
バレルが同速負けて眠り長いのが原因。
シャンデラをひたすら守りながら立ち回った。
2ターン目のギガドレでドサイ削りたかったが胞子で良かった、完全にプレミ。
あとカビゴン無しでドーブルでひたすら胞子撒くのもありだった。



4戦目:ウチノ 勝ち
相手ズルズキンボーマンダメタグロスバンギラス(クレセリアトリトドン)
こっちドーブルエルレイドカビゴンモロバレル

基本選出、相手にトリトドンいるのと単体攻撃多めだったのでモロバレル

1ターン目
相手ズキンねこ、ドーブル
ドーブルひるみ
相手マンダ吠える、エルレ→バレル

2ターン目
ドーブルエルレイド
相手マンダ文字、バレル残り4割
相手ズキンドレインパンチエルレイドに
バレル胞子、マンダ寝る

3ターン目
バレル→カビゴン
相手マンダ寝てる
相手ズキンかみくだくカビゴン
エルレイドトリックルーム

4ターン目
相手マンダ→グロス
相手ズキン見切り
エルレイドサイドチェンジ
カビゴンはらだいこ

5ターン目
カビゴンおんがえし、相手ズキン倒す
エルレイドいやし、カビゴンほぼ満タン
相手グロスエルレイドにコメット
相手バンギラス出す

5ターン目
相手グロス守る
カビゴン炎パンチ、グロス守られる
エルレイドドレインパンチ、バンギヨプで残り5,5割
相手バンギラスけたぐり、エルレイドに

7ターン目
相手バンギ→マンダ
相手グロス守るミス
カビゴン炎パンチ、グロス倒す
エルレイドドレインパンチ、マンダに
トリル切れる

8ターン目
相手マンダ寝てる
相手バンギけたぐり、カビゴン残り4割
カビゴンおんがえし、バンギラス倒す
エルレイドトリックルーム

ここで相手降参。吠えるはビビったがバレルが出たのがアド。
それと4ターン目のサイドチェンジはズキンの格闘技警戒、決まりはしなかったものの、6ターン目で相手がサイドチェンジ読みでエルレイドにけたぐりを打つなどと結果的に大きく響いてる。
あとマンダが1回寝てから交代してくれたので1ターン猶予ができたのが楽だった。



5戦目:かえで 勝ち
相手ニョロトノキングドラカポエラーウルガモス(ルンパッパラティオス)
こっちドーブルエルレイドカビゴンモロバレル

テンプレチックな雨パなのでドーブルエルレイドカビゴンモロバレルと即決
相手にクレセリアみたいなトリル覚えるポケモンいないからやりやすいわー←フラグ

1ターン目
ドーブルねこ、グドラに
相手グドラ怯む
相手ニョロトノ熱湯、ドーブル
エルレイドトリックルーム

2ターン目
相手グドラ守る
相手ニョロトノアンコール、エルレイドに
ドーブルふくろだたき、エルレイドに
エルレイドトリックルーム

3ターン目
ドーブル→バレル
相手グドラ波動、バレルに
相手ニョロトノ熱湯、エルレイドに
エルレイドトリックルーム

4ターン目
エルレイド→カビゴン
相手グドラ守る
ドーブル胞子、ニョロトノ寝る
相手ニョロトノ寝てる

5ターン目
相手グドラ→カポエラー、いかく
ドーブル胞子、カポエラー寝る
カビゴンはらだいこ
相手ニョロトノ熱湯、カビゴン

6ターン目
バレル→エルレイド
相手ニョロトノ守る
カビゴンおんがえし、ニョロトノ守られる
相手カポエラー寝てる

7ターン目
相手ニョロトノ2連守る
カビゴンおんがえし、カポエラー倒す
エルレイドいやし、カビゴン回復
トリル切れる

8ターン目
エルレイド→バレル
カビゴン守る
相手グドラジュエル濁流
相手ニョロトノ熱湯、カビゴン守る

9ターン目
バレル粉
相手グドラ濁流、カビゴンに外れる
相手ニョロトノアンコール、モロバレル
カビゴンおんがえし、ニョロトノ倒す
相手ウルガモス出す

10ターン目
相手グドラ守る
バレル粉
相手ウルガ熱風
カビゴンおんがえし、ウルガ倒す

11ターン目
バレル→エルレイド
相手グドラ濁流
カビゴンおんがえし、グドラ倒す

鉄球ニョロトノのアンコール怖いです。
6ターン目にカポエラー殴るべきだったのにと思われるが、カポエラーはこのターン必ず寝てるから7ターン目に倒せばいいや、って思ってでのおんがえし。



6戦目:げん 勝ち
相手キノガッサガブリアスクレセリアバンギラス(FCボルトロスメタグロス)
こっちドーブルエルレイドカビゴンスイクン

カビゴンスイクンの通りが良さそうで、逆にシャンデラモロバレルの通りが良くないのでテンプレ

1ターン目
ドーブルねこ、ガッサに
相手ガブリ身代わり
相手ガッサ怯む
エルレイドトリックルーム

2ターン目
相手ガッサ→クレセ
ドーブル胞子、クレセ寝る
エルレイドドレインパンチ、ガブリ身代わり割れる
相手ガブリ地震

3ターン目
相手ガブリ守る
ドーブルふくろだたき→エルレイドに
エルレイドドレインパンチ、ガブリ守られる
相手クレセ寝てる

4ターン目
相手クレセいばる、外れる
ドーブルふくろだたき、エルレイドに
エルレイドドレインパンチ、ガブリ倒す
相手ガッサ出す

5ターン目
相手ガッサマッハパンチドーブル倒される
相手クレセいばる、エルレイドのAはもうあがらない!→ラムで回復
エルレイドドレインパンチ、ガッサ倒す
トリックルーム切れる
こっちスイクン、相手バンギ出す

6ターン目
相手バンギなだれ
スイクンじこあんじ、エルレイドコピー
エルレイドドレインパンチ、バンギ倒す
相手クレセいばる、エルレイド混乱

7ターン目
スイクンたきのぼり
エルレイドドレインパンチ、クレセ倒す

身代わりガブリが怖かった。
食べ残しでHPほぼ満タンだったのでA4段階upドレインパンチで落ちないのでA6段階upドレインパンチで倒すことに。
地震ではなく身代わりで粘られたら危なかった。
あと鉄球クレセのいばる怖かった。最速で起きられたけど避けたからなんとかなった。



7戦目:おやつ 負け
相手ニョロトノキングドラナットレイカポエラー(ライチュウファイヤー)
こっちドーブルエルレイドカビゴンモロバレル

普通の雨パだしテンプレのドーブルエルレイドカビゴンモロバレル

1ターン目
相手グドラ→ナット
ドーブルねこ、ナットに 鉄のトゲ
相手ニョロトノ熱湯、エルレイドに
エルレイドトリックルーム

2ターン目
相手ナット身代わり
相手ニョロトノ熱湯、ドーブルに、火傷
ドーブルふくろだたき、エルレイドに
エルレイドドレインパンチ、ナット身代わり割れる

3ターン目
相手ニョロトノ守る
相手ナット身代わり
ドーブル胞子、ニョロトノ守られる
エルレイドドレインパンチ、ナット身代わり割れる

4ターン目
相手ナット守る
ドーブル胞子、ニョロトノ寝る
エルレイドドレインパンチ、ナット守られる
ニョロトノ寝てる
ドーブル火傷でやられる、モロバレル出す

5ターン目
相手ナットやどりぎ、エルレイドに外す
バレルギガドレ、ニョロトノ残り6割
相手ニョロトノ寝てる
エルレイドドレインパンチ、ナット倒す
トリックルーム切れる
相手グドラ出す

6ターン目
相手ニョロトノ手助け
バレル粉
相手グドラ濁流
エルレイドトリックルーム

7ターン目
相手グドラ守る
バレル胞子、ニョロトノ寝る
相手ニョロトノ寝てる
エルレイドドレインパンチ、グドラに守られる

8ターン目
バレル→カビゴン
相手グドラ→カポエラー、いかく
相手ニョロトノ寝てる
エルレイドドレインパンチカポエラー残り2割

9ターン目
相手カポエラーねこ、エルレイドに
カビゴンおんがえし、カポエラー倒す
相手ニョロトノ寝てる
エルレイド怯む
相手グドラ出す

10ターン目
相手ニョロトノ守る
相手グドラ守る
カビゴンおんがえし、ニョロトノ守られる
エルレイドドレインパンチニョロトノ守られる
トリックルーム切れる

11ターン目
相手ニョロトノ手助け
相手グドラ濁流、エルレイド倒される
カビゴンおんがえし、ニョロトノ
バレル出す

12ターン目
相手グドラ流星、急所でバレル落ちる
相手ニョロトノ冷凍ビーム、カビゴン
カビゴンおんがえし、グドラに

13ターン目
相手グドラ濁流
相手ニョロトノ熱湯、火傷
カビゴンおんがえし、ニョロトノ
火傷でカビゴン落ちる

2ターン目、前試合のデジャヴュが見えたが、ナットレイいる→ナットレイに対トリパ任せてると思い、鉄球アンコは無い予想。
しかし身代わりで粘られ、トリル切れたらグドラに立ち回られる。
12ターン目時点で相手のグドラは珠2.3回分削れており、ニョロトノは4割ほど、対してこちら満タンのカビゴンモロバレルだからなんとかなるだろと思った。
最後流星急所で負けが確定したまのの、身代わりナットレイが厳しく、やどりぎを避けているのでどっこいどっこい。



ここで5勝2敗で予選抜け。
隔離グループだったので8人ブロックでした。

決勝リーグ1戦目:シャロン 勝ち
相手バンギラスボーマンダクレセリアメタグロス(トリトドンズルズキン)
こっちドーブルエルレイドカビゴンモロバレル

予選で当たったウチノさんと全く同じパーティ
普通にドーブルエルレイドカビゴンモロバレルと選出。

1ターン目
すなおこし→いかく、でバンギスカーフと判明
ドーブルねこ、バンギに
相手バンギひるむ
相手マンダ吠える、エルレイド→カビゴン

2ターン目
ドーブル→バレル
カビゴンエルレイド
相手バンギけたぐり、エルレイドに
相手マンダジュエル流星、バレルに 残り3.4割

3ターン目
相手バンギ→クレセ
相手マンダ大文字、バレル避ける
バレル胞子、マンダ寝る
エルレイドトリックルーム

4ターン目
エルレイド→カビゴン
相手マンダ→グロス
バレル胞子、クレセ寝る
相手クレセ寝てる

5ターン目
バレル粉
カビゴンはらだいこ
相手グロス地震、バレル落ちる
相手クレセいばる、カビゴンに外れ
エルレイド出す

6ターン目
カビゴンおんがえし、クレセ倒す
エルレイドいやし、カビゴン回復
相手グロスコメット、カビゴンに当てつつAup
相手マンダ出す

7ターン目
相手グロス守る
カビゴン炎パンチ、グロス守られる
エルレイドいやし、カビゴン回復
相手マンダ寝てる
トリル切れる

8ターン目
相手マンダ流星、カビゴンに、残り3,4割
相手グロスコメット、エルレ落ちる
カビゴン炎パンチ、グロス倒す
こっちドーブル、相手バンギ出す

9ターン目
ドーブルねこ、バンギに
相手バンギ怯む
相手マンダ流星、カビゴン残り2割
カビゴンおんがえし、マンダ倒す

10ターン目
カビゴン守る
相手バンギけたぐり、カビゴン守る
ドーブル胞子、バンギ寝る

11ターン目
相手バンギ寝てる
ドーブルふくろだたき、バンギに
カビゴンおんがえし、バンギ残り3,4割

12ターン目
ドーブル
相手バンギ寝てる
カビゴンおんがえし、バンギ倒す

1ターン目、バンギのなだれ怯みが怖く、マンダの攻撃はどちらも耐えるからバンギにねこ。
そしたらまた吠えるされる。失念。
さらに出てきたのがバレルではなくカビゴンと圧倒的不利。ここで負けにグッと近付いたが、気持ちを落ち着ける。
2ターン目でうまく交代し、3ターン目でトリルを決める。
文字でバレルがやられたら素早くはらだいこを決めれたので文字が外れた瞬間に自分も対戦相手も落胆。
まぁ生きちゃったからには活かす。
5ターン目、相手のクレセが最速で起き、いばるを外す。この時台パンされて意識がグロスよりクレセにいってしまった。
6ターン目にいばるを嫌い、クレセを倒すとなんとグロスのコメットでAが上がってしまい、超ヤバい。
8ターン目にマンダが最速で起きて流星で削られる、かなりきつい。Aupコメットは削れたエルレイドが耐えるわけもなくトリルできなかった。
だがマンダの流星流星をカビゴンが思いのほか耐えたので勝ち筋が見える。
バンギがいわなだれドーブル怯みが相手の勝ち筋であったが、けたぐりを選んだため勝ちが確定した。

吠えるを失念してたがその後リカバリーできたのでそこは問題無い。
グロスを放置したためかなりきつかった。要反省。
相手のクレセマンダがどちらも最速で起き、12ターン目の最速で起きても問題ないシーンは寝られた。
まぁなんとか勝利。超疲れた。



決勝リーグ2戦目:ユウキ
相手シャンデラモロバレルマリルリLv1ココドラ(Lv1ガルーラドータクン)
こっちドーブルシャンデラモロバレルスイクン

選出からしてゲロい。元々苦手なシャンデラがおり、カビゴン+スイクンが安定かと思いきやそうするとココドラに蹂躙される。
こちらのシャンデラを守り続けたいがマリルリアクアジェットの脅威がヤバい。
シャンデラはたぶんミラー意識でちょっと早くしている気はした。
そのためトリル+シャンデラシャドーボールで倒すプランも考えたが、相手のモロバレル、そしてLv1ココドラに蹂躙されてしまう。
少なくともこちらのトリパ相手にココドラは間違いなく選出されると思い、
隙の見せるカビゴンスイクン同時選出は諦めた。
シャンデラならがむしゃらがきかず、モロバレルなら胞子で眠らせられ、スイクンも一応しんそくがあり、ドーブルはふくろだたきがあるためこの4匹。
先発は相手がシャンデラモロバレル、後ろはココドラ、最後にシャンデラがきついのでマリルリが入ると予想。
相手の先発、ミラー意識で最遅+1にしてるワンチャンあろうがなかろうが、こっちは最遅なので基本全部素早さ負ける前提で動いた。
こっちの勝ち筋はシャンデラスイクンで相手のシャンデラを倒すこと。それには相手のモロバレルの存在がうっとおしく、スイクンはあまり当てにならない。
そこでモロバレルより早く胞子で粉を阻害でき、かつこちらのシャンデラに対してのシャドーボールを粉で無効化できるドーブルシャンデラを先発とし、モロバレルスイクンを後発にした。
スイクンは相手のマリルリにもモロバレルにも弱いが、モロバレルドーブルシャンデラで、マリルリモロバレルorドーブルで粉しつつシャンデラシャドーボール、もしくはギカドレで処理することに決定。

他の試合は全てテンプレなので10秒もかからなかったが、ココドラトリパだけは20分近く上記みたいなこと考えてた。
ドーブルシャンデラとかいう初手は今まで一度もやったことないため不安いっぱいだった。


1ターン目
相手シャンデラ守る
シャンデラ守る
相手バレル守る
ドーブル胞子、バレルに守られる

2ターン目
相手バレル→マリルリ
相手シャンデラ熱風、ドーブル襷、シャンデラ貰い火
シャンデラ熱風、相手シャンデラ貰い火、マリルリ外す
ドーブル胞子、シャンデラ寝る

3ターン目
相手シャンデラ→バレル
ドーブル
相手マリルリアクアジェットドーブルやられる
シャンデラシャドーボール、バレル特防down

4ターン目
相手マリルリシャンデラ
相手バレル守る
バレル粉
シャンデラ熱風、どちらも効かず

5ターン目
相手バレル粉
相手シャンデラ寝てる
シャンデラ熱風、バレルに外す
バレル胞子、相手バレル寝る

6ターン目
相手シャンデラ守る
バレル粉
シャンデラシャドーボール、相手シャンデラ守られる
相手バレル寝てる

7ターン目
バレル守る
相手バレル粉
相手シャンデラシャドーボール、こっちシャンデラやられる
スイクン出す

8ターン目
相手バレル粉
スイクンたきのぼり、全然喰らわない
相手シャンデラ熱風、バレルやられる

スイクンだけではバレルマリルリ無理なので降参。

前半こちらは動きがいいものの、後半は安定行動に甘えてた。
こっちの熱風2回外しが大きく、それなら相手も最速で起きる+熱風当てるはねーだろ、って甘えてたらこれ。

シャンデラモロバレルに対してのドーブルシャンデラはかなりプレッシャーをかけれた。
選出としては初パターンだったから少々不安であり、見え透いた安定行動を取るより、相手のシャンデラモロバレルを寝かした時点でもっと大胆に動くべきであった。
というのは結果論か。



まぁこんな感じでベスト8でした。
あんぐら主催のいかさんシグさん、運営の方々、対戦・交流してくれた皆様、そして何よりすづけさんありがとうございました!