第五世代におけるボーマングロス

第四世代(というかプラチナ)

ソーナンス@オボン
ヘラクロス@鉢巻
ボーマンダ@珠
メタグロス@スカーフ
ガブリアス@襷
ロトム(火)@眼鏡

というパーティがめっちゃ強かったんです。
あんぐらですづけさんが優勝したパーティです。

下2匹は補完しながらもソーナンスを中心とした各ポケモンとのシナジーが絶妙です。


このパーティの基本の動きは
メタグロスのスカーフトリックで炎・地面・水技を固定させてからボーマンダりゅうのまいで全抜きすることです。
相手のドラゴン(ボーマンガブリ)はソーナンスのカモです。
ヘラクロスは相手のミロカロスへの打点確保、ソーナンスのアンコールで状態異常を誘発させて根性鉢巻メガホインファでガブリグロスミロ全部確1です。
ミロカロスがいたらヘラを出さなくても、ボーマンダの珠舞逆鱗でミロは突破できるのでグロスのスカーフである程度動きを封じることも可能です。


とまぁ紹介はこの辺で。
そんなナンスヘラボーマングロスが第五世代でも応用できないかと躍起になってます最近。

ヘラの枠がキノガッサだったりボーマンの枠がカイリューだったりします。

キノガッサにするとバンドリ耐性はあがりますが、熱湯の3割や図太い・臆病スイクンより遅いのがネックです。

カイリューにするとしんそくによってめざ氷ウルガモスも処理できますが、やはり素早さ85は凄く遅い。
ボーマンダにするとめざ氷ウルガモスがきつくなる代わりにも、ハッサムに後出しできたり素早さ100はかなり優秀とやはり実感。

とりあえずそんなこんなで考えたパーティ↓


ソーナンス@オボンのみ
みちづれ アンコール カウンター ミラーコート

ロズレイド@くろいヘドロ
ヘドロばくだん ねむりごな みがわり やどりぎのタネ

ボーマンダ@いのちのたま
げきりん じしん かえんほうしゃ りゅうのまい

メタグロス@こだわりスカーフ
コメットパンチ じしん れいとうパンチ トリック

ユキノオー@きあいのタスキ
ふぶき ギガドレイン めざめるパワー(ほのお) いわなだれ

ウルガモス@ラムのみ
かえんほうしゃ むしのさざめき めざめるパワー(じめん) ちょうのまい


とにかく今スイクンが非常に多いので起点にできて1番優秀なポケモンロズレイドでした(前記事参照)。

ナンスロズボーマングロスまで確定。
残りはハッサムガッサに対抗するためラムウルガモス。
ラス1は迷いつつも全体的にシナジーしつつ雨と砂にある程度優秀なユキノオー

「ボーマングロス」という第三世代から始まり、「ソーナンスロズレイド」の第四世代、そして「ユキノオーウルガモス」の第五世代が綺麗に組み合ったパーティになりました。
まぁまだまだ改善点は超多いですけど。

単純に霰スタンダードとして見ても、
ユキノオー+ウルガモス+鋼+龍+格闘受け+水に強いの
という形にもなっています。



ソーナンス:いつもの
ロズレイド:いつもの
ボーマンダ:第四世代流用。最速AS。H171-B115でもいいかも。
メタグロス:第四世代流用。最速HS気味。技は悩みまくり。爆発と思念とステロもいれたい。とりあえず思念入れるなら155-113ガッサが確1になるA191までは振りたい程度。じしんはヒードラン用。vsバンギにコメットかアムハンが欲しくてクレセも殴れるコメットに。でもゴツメ多くてだいたい負けるから他でもいいかも。
ウルガモス:臆病HS。ヒードランは2発で倒す。エッジ持ちなんてもういないし。
ユキノオー:襷汎用。ラス1を試しにいわなだれ


ボーマンウルガが最速なのは霰下で陽気ドリュウズを抜かすため。カイリューだとできない。

相手のウルガとバンギが少々きついが、どちらもボーマングロスのトリックりゅうのまいでたぶんギリギリなんとかなるはず。